怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

【EMEHNTEHTT-RE TRILOGIE】MAGMA

MAGMAのDVDが出ました。やったね。全3曲で約2時間のステージ。

http://diskunion.net/progre/ct/detail/1007249976diskunion.net

  1. Kohntarkosz Anteria
  2. Kohntarkosz
  3. Emehntehtt-Re

2014年11月マグマ45周年記念としてパリ・トリトンにて3週間に渡って開催されたコンサートからベスト・テイクを収録した2枚組DVDリリース!
2014年マグマ45周年記念としてパリ・トリトンにて11月5日から11月22日まで3週間に渡って開催されたコンサートからベストテイクを収録したDVDが2枚組みでリリース!
セットリストはKöhntarkösz / K.A / Ëmëhntëhtt-Rê の完全版、DISC2にはChristian Vanderによるユニークな作曲法をメインとする語りを115分収録!

  • Christian Vander(ds,vo)
  • James Mac Gaw(g)
  • Jeremie Ternoy(p,el-p)
  • Philippe Bussonnet(b)
  • Benoit Alziary(vib)
  • Stella Vander(vo,per)
  • Isabelle Ferillebois(vo)
  • Herve Aknin(vo)
  • Julie Vander(vo)


『Theusz Hamtaahk』三部作の面影が強い『Kohntarkosz Anteria』、そこから謎の異形の変化を遂げMAGMA唯一無二の個性的な『Kohntarkosz』、やっぱその路線の継続はいろいろ無理だったのか叙情性を帯びた『Emehntehtt-Re』へと音楽性がガラッと移り変わる3曲。『Theusz Hamtaahk』三部作は正直、傑作【Mekanïk Destruktïw Kommandöh】とそのボツ素材集みたいな性格があるから、連作として聴くのはちょっとしんどげなのとは対照的。

  • 新ベーシストがとてもイカしている。MVP。
  • ゲスト参加しているボーカリストの人は地味だけど『Emehntehtt-Re』の前半(通称『Rindë』)などで光っている。
  • おなじみギター氏はあいからわずプレイも目もぶっ飛んでいる。

f:id:fractured:20170205212724j:plain

f:id:fractured:20170205212731j:plain

  • ステージから半分はみ出して生ピアノが設置されているのが本ステージのサウンドを特徴づけている。それは効果的なんだけど、反面、シンセの出陣が減って『Emehntehtt-Re』は少しさみしい。シンセ担当氏が脱退してビブラフォン氏加入の流れでしたっけ?ステージに背を向けているので鏡を設置しているピアノ氏。

f:id:fractured:20170205212033j:plain

  • そのビブラフォン氏はビブラフォンだけだと、待ち時間を持て余してしまうので、さまざまなパーカッションからチューブラーベルまで設置して彩りを加えている。Good。
  • リーダー、クリスチャンは安定。ヒジのサポーターが取れたのは調子を取り戻したのかな?
  • ボーカル陣は堅調。
  • 『Kohntarkosz Anteria』はぼちぼちのでき。第3楽章の前半(通称『Om Zanka』)の爆発具合は35周年ライブ【神話と伝説】のほうがベスト。シンセ氏の代役がギター氏なのは寂しい。(動画は別のライブ)

▼Magma - Extract of KA III from Epok 4
www.youtube.com

  • 『Kohntarkosz』はなかなかのでき。新ベーシストの活躍が光る。(動画は別のライブ)

▼Magma - "Köhntarkösz, Pt. II"
www.youtube.com

  • 『Emehntehtt-Re』まあまあのでき。シンセ氏の脱退で簡素になってしまった『Hhaï』である。スタジオ作【Emehntehtt-Re】で終わりについていた『Funëhrarïum Kanht』は省略されている。

▼MAGMA - Hhaï / Zombies Live Triton 2005
www.youtube.com

  • DVD2枚目として、Christian Vanderが謎の人物にインタビューを受けてこれまた2時間近くがっつり語っている映像。フランス語わかんないし、字幕英語にしても英語わかんないしで困った。前半はKohntarkosz三部作のストーリーとかスピリチュアルな話とか比較的どうでもいいこと中心だけど、終盤はWeather Reportの『Nubian Sundance』とかが出てきたりとちょっと音楽面に踏み込んだり、『Zess』の進捗や今後のお話など興味深いことをしゃべってたような気がします。だれかたのむ。
  • MAGMA未体験の人は、ここからMAGMA入門してみるのもアリかもな好演。

▼Weather Report Nubian Sundance
www.youtube.com

MAGMA帽についてるバッチは日出ずる国かしら?

f:id:fractured:20170205211634j:plain

f:id:fractured:20170205211641j:plain