怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

マグマなカレと近付くために、押さえておきたいアルバムタイトル

ひと昔まえはネガティブなイメージだった「プログレ」。しかしいまではマグマがフジロックに出演*1する時代です。たとえおしゃれなイケメンであっても、熱狂的にハマったプログレのひとつふたつはあるもの。そんなマグマの子と距離を近づけるために、「おっ、この子けっこう知ってるねえ」と思われること間違いなしのアルバムタイトルをご紹介します。

Lv1.なにがなんでもマスト!「Mekanik Destruktiw Kommandoh」

[asin:B001UJUR76:detail]

http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/images/badgeitunes61x15dark.gifMekanik Destruktiw Kommandoh

女の子であっても名前くらいは聴いたことのあるズール・ミュージックの聖典「M.D.K」。M.D.Kの話が出たら、すかさず「コバイア語かわいいよね!」くらいは言えるようにしておきましょう。

また、「メカニックコマンドー唱えられると血肉躍るよね!」と言えると「知ってるねえ」ポイントが高めです。

コバイア語…コバイア星からきたコバイア星人が使うという架空の言語。

カニックコマンドー…M.D.K.にクライマックス部分。全身の怒髪を有頂天させ、狂気のコーラスで聴き手を死に至らしめる。

Lv2.イケメン率多し!「Kohntarkosz Anteria」

[asin:B001UJUR9Y:detail]

M.D.K.と同等の人気を誇る「Kohntarkosz Anteria(K.A.)」。
最近の作品で、マグマの持つお馬鹿さとかっこよさが全開なので、若いファンも多く、要注目です。

K.A.の話が出たら、すかさず「ハレルヤコーラスかわいいよね!」くらいは言えるようにしておきましょう。
また「Om Zankaめっちゃ怖いよね」と言えると、「知ってるねえ」ポイントアップです。

ハレルヤコーラス…K.A.クライマックスの怒濤のハレルヤ。大音量で聴けば、死なずして天国へ移動することができる。

Om Zanka…3曲目前半の哀愁と強靱さを持ったパート。最終分の複合コーラスという恐ろしい技を放つため、多くのリスナーから恐れられていた。

Lv3.誰もが熱中!「Concert 1975 - Toulouse」

http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/images/badgeitunes61x15dark.gifMagma 1975 Theatre Du Taur

男の子なら誰もが熱中した「トゥールーズライブ」は、絶対に覚えておくべきタイトル。

ライブアルバムの話が出たら、すかさず「ToulouseとLive(Hhai)だったらトゥールーズのほうが好み!」と言えるようにしましょう。
また「このKobaiaいいよね!」と言うと「玄人」っぽさが出て◎。

ToulouseとLive(Hhai)…マグマ絶頂期をとらえたライブアルバムの双璧。Live(Hhai)よりもToulouseのほうが録音が地味ながらM.D.K.の全編収録の意義は大きく、Toulouse好きのほうが好感度アップ…かもです。

Kobaia…病める地球にコバイア星から使者がやって来て、コバイアへの移住を呼びかける。そして有志が集い、宇宙へと旅立つ。そして、旅は長く苦難と不安を伴うものになる、という物語の冒頭曲。*2

Lv4.硬派な曲が多し!「Attahk」

Atthak

Atthak

  • アーティスト:Magma
  • Charly
Amazon

http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/images/badgeitunes61x15dark.gif>Attahk

2人のコバイア星人、ウルゴンとゴルゴを描くアルバム「Attahk」は、そのハードボイルドな世界観から、硬派なファンを多く生み出した一品。

Attahkの話が出たら、すかさず「The Last Seven Minutesみたいな曲にホレる♪」と言えるようにしておきましょう。

また「あれじゃnonoは女って、絶対バレるよねえ?」と言えると、失笑を買いつつも「かわいいなあ」と思われること間違いなしです。

The Last Seven Minutes…Attahkの冒頭曲。驚異的なテンションを保つ天才的な7分間である。

Nono…男装してジャンプ選手として敵をあざむくことができる。しかし火事焼死した弟に成り代わりオリンピックを目指す設定は、読者からすると不自然。

Lv5.音楽も最高!「Merci」

[asin:B001UJUR9E:detail]

http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/images/badgeitunes61x15dark.gifAttahk

80年代マグマ活動休止前に様々なミュージシャンが集結して生み出した「Merci」の曲は、男の子なら誰もがハマった王道メロディ。

Merciの話が出たら、すかさず「The Night We Diedのエンディング最高だよね!」と言いましょう。また「OtisってOtis Ray Reddingちゃんに似てるよね!」と言えると、「彼に捧げた曲だからね!」と言われつつも「かわいいなあ」と思われること間違いなし。

The Night We Died…マグマには似つかわしくないほど切なく繊細なメロディーの一曲。名曲ぞろいのMerciのなかでも、とくにファンが多い。

Otis…クリスチャン・ヴァンデが敬愛するミュージシャンのひとり、オーティス・レディングに捧げる歌。大きな眼鏡に長い髪というヴィジュアルからは、ソウルシンガーを想起させない。

いかがでしたか?ほかにも「Kohntarkosz」「Udu Wudu」「Bobino - Concert 1981」など、有名どころは数ありますが、女の子でも入りやすい有名タイトルを紹介してみました。これでマグマなトークにも入っていけて、カレと急接近できるかも??

      • -

元ネタ:オタクなカレと近付くために知っておきたいゲームタイトル・5選 | ハウコレ