わけあって(オススメのフィクションを募集する話 - 怪奇骨董ますらおぶりっこ)去年末から中高生時代にハマった筒井康隆以来、XX年ぶりにちょいちょいフィクションを読んでいます。本ブログも音楽の合間に読んだ本の読後印象などちょこちょこ書こうかと思い…
あけました。1月前半はリリースが少なめなので去年末のとりこぼしを拾いつつ、ことしの抱負、方針みたいなやつも併せて書いてみます。 今年の抱負 編集方針の話 Apple Musicのはなし 本編 【[3]】 bunga bunga ★オススメ★ 【Luminous】 NEO-ZONK 【Alice】 a…
2015年総集編。上半期/下半期のまとめはこちら。derutcarf.hateblo.jpderutcarf.hateblo.jp「邦楽」だけ年間ベストを出してみようと思いました。「J-Pop(一般)」「J-Pop(もろもろ)」「Jazz(日本勢)」と部門別に分けていたのを合体して「邦楽」として2…
2015年7月から12月のまとめです。1月から6月までのまとめはこちらderutcarf.hateblo.jp総評:plus.google.complus.google.com J-Pop(一般)部門 《金賞》【娑婆ラバ】パスピエ (第一印象点:4.6) 《銀賞》【The Flowers of Romance】Mouse on the Keys (…
12月分はぜんぶまとめてドン。まとめてドンなので量が多くなってしまって、いま、文章を削る作業をしています。今年は後半からイカゲーが忙しすぎて、会を重ねるごとに内容が雑になってソーリー。オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えください。 【…
日本人Jazzミュージシャンの古い作品が立て続けに復刻されたらしく、iTunesのJazzカテゴリーにたくさん並んでました。日本人Jazzミュージシャンの古い作品だと知ったのは、こうやってブログを書くためにググってからなのですが。それらの諸作を含め今回はApp…
11月の前半です。やっつけていきましょー。オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えください。 【3776を聴かない理由があるとすれば】 3776 ★オススメ★ 【HANA】 新韓楽 & トライソニーク ★オススメ★ 【Organism - EP】 Qaijff ★オススメ★ 【BUTTERFLY】…
11月その2。3週間ぶんなのでちょっと多め。ちょっと多めなので、普段はプレイリスト順なのを、今回はオススメのやつを前に持ってきました。 【エンド・フォー・ザ・ビギニング】 菊地雅章 ★オススメ★ 【Jog】 Omar Sosa & Joo Kraus ★オススメ★ 【Dynami…
遅れに遅れているブログでございます。止めどなく続くイカゲーブーム。イカゲープレイリストはこちら: B級イカ日記 - YouTube 【Synovial Joints】 Steve Coleman & The Council of Balance ★傑作★ 【Time River】 挾間美帆 ★オススメ★ 【Into Forever】 Ma…
9月の後半です。更新テンポが1ヶ月遅延しておりますが、まだまだイカが忙しいため、ヒトコトコメントでお送りいたします。本シーズンはオススメが多いです。よい半月でした。オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えください。第一印象点はだいたい1…
10月も終わりに差し掛かっていますが、9月分。まずは前半。Apple Musicのサービス開始時からの無料トライアル期間も終わってしまいましたが、同サービスで聞けるものは見出し直下に載せておきます。 オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えください…
遅ればせながら8月分全体を振り返りました。2分割してポスト致しますの、その2。 【Bridges】 Adam Baldych & Helge Lien Trio ★傑作★ 【Anthology】 木住野佳子 ★オススメ★ 【Blossom Bells】 Erland Dahlen ★オススメ★ 【Cuba: The Conversation Continue…
遅ればせながら8月分全体を振り返りました。2分割してポスト致しますの、その1。 【Live K?benhavn 2009】【Fredensborg】 The Wild Mans Band 【Live at Funkhaus Berlin (feat. Rodi Kirk & Samuel Dubois)】Aron Ottignon ★オススメ★ 【rippi-rippi】 飯…
7月後半はやや多め。豊作気味。8月は逆に少なめになります。今回から、Apple Musicで配信されているやつはリンクをはります。現時点ではみんなお試し期間無料ででしょうから無料で聞けますよお得ですよー。オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えくださ…
WiiU用ゲーム「スプラトゥーン」に、さる8月15日に実装された新モード「ガチホコ」です。ようやくひと通りのマップをプレイすることができたので第一印象プレイ動画をまとめたところ。そこはおいおい。B級です。ウデマエB帯ですのでお察しください。ID「a…
マンメンミ。オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えください。第一印象点はだいたい1.0(そっとじ)、2.0(いまいち)、2.5(ふつう)、3.0(よい)、4.0(とてもよい)、4.5(傑作)みたいなフィーリングです。 【Coma Ecliptic】 …
音楽レビューサイトがこぞって上半期ベスト的なやつをあげているので負けじと…。幸いなことに聴いたアルバムについては概ね定期ブログに第一印象点をつけているので、そいつを集計してふるいにかけるという手抜きなやり方で。「私が2015年上半期に聴いた」が…
6月の後半です。相変わらずイカゲーにハマっているのでタンパクにお送りします。 【In Case You Missed Us】 New Century Jazz Quintet 【SKYSCRAPER】 八木隆幸トリオ 【ロマンスがありあまる】 ゲスの極み乙女。 【トーキョー★キラーストリート】 TOKYO K…
6月前半のやつ。イカゲーが忙しすぎてブログ更新どころじゃありませんわ!やや数が多めなのは前回サボって後回しにしたやつを入れたのと、今回も3週分含まれているから。ゆえに次回は少なめになります。オススメ印はシェフが気まぐれているとお考えください…
5月後半のやつ。比較的不作だった前回から一変して幸せな2週間となりました。が、もうスーパーファミコン以来@@年ぶりに据え置きゲーム機WiiUを買ってスプラトゥーンにかけくれているので、ブログ更新どころじゃないわ!と雑なトーンでお送りいたします…
据え置きゲーム機を買うのはスーパーファミコン以来@@年ぶり。@@受験後のゲームは、もっぱらPC(最近は+スマホ)でやっておったので。イカ!イカ!ながらく「ぱぱぱぱぱぱっとでFPS/TPSなんて信じられない!」という派閥だったので、最初こそはマウス…
5月前半のやーつ。「★おすすめ★」はシェフが気まぐれているとお考えください。 【Until All the Ghosts Are Gone】Anekdoten 【プロトコルIII】サイモン・フィリップス 【Animation - EP】Young Juvenile Youth 【The Purple Album】Whitesnake 【ALEXANDRIT…
4月後半ヤツ。なかなか粒ぞろいの期間になりました。「★おすすめ★」はシェフが気まぐれているとお考えください。 【Wild Man Dance: Live At Wroclaw Philharmonic】Charles Lloyd ★おすすめ★ 【Sour Soul】BADBADNOTGOOD & Ghostface Killah 【Exhibition #…
新年度です。先月までのヤケギキは一段落。 【Love Theme】ai kuwabara trio project ★おすすめ★ 【After All Is Said】Tomas Fujiwara & The Hook Up 【Midnight Waltz】Cedar Walton Trio 【See you, Blue】(((さらうんど))) 【ぼくら】ヘクとパスカル 【…
どうも社員の方がクソがかっているのでやけ食いならぬやけ聴き状態になってしまいました反省しています今後は減少傾向にしてゆきたい所存させていただきます。(前回のコピペ) 【Live At The Orpheum】King Crimson 【Rhodes Ahead Vol. 2】Marc Cary ★おす…
どうも社員の方がクソがかっているのでやけ食いならぬやけ聴き状態になってしまいました反省しています今後は減少傾向にしてゆきたい所存させていただきます。 【Shadow Theater】Tigran Hamasyan ★おすすめ★ 【Dreaming Paris: Theme and Variations】Varda…
3月も中盤ですが、2月の後半戦を振り返ります。まれに見る「あたり月」だった2月前半に比べると地味な印象でした。 【KhalifeSchumacherTristano】Afrodiziak 【Concert Triton 2013】Offering 【内ナル声ニ回帰セヨ】KENSO 【Age of Pain】KBB 【WAVE RU…
2月前半にゲットした音源は豊作です。第一印象4点台の大安売り。1点(不快)、2点(いまいち)、2.5点(ふつう)、3点(よい)、3.5点(けっこうよい)、4.0(かなりよい)、4.5(傑作)くらいの感覚でつけてます。反面、2月後半は、お察…
前半の続きです。もう2月も半分すぎたので、2月前半編も書ける季節に…。 『From Darkness』Avishai Cohen Trio ★おすすめ★ 『イン・ヨーロッパ 1983-complete edition-』山下洋輔トリオ+1 『Autumn Leaves(1969)』Bill Evans 『Live In NYC』Gretchen Parl…
やっぱり2014年よかった音楽(目次) - 怪奇骨董たおやめぶりっこは仕上がらないまま1ヶ月が経過しました。1月分に聴いたやつから「ぱっと聞き直してぱっと感想が思い浮かぶやつ」(ぱっと思い浮かばない=印象が弱いやつをあらためて聞き直して感想をひねり…