怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

うちが選んだのと「ネットの音楽オタク」が選んだのを対比をしてみたな件

恒例、ネットの音楽オタクが選んだ2016年のベストアルバム が発表になりました。本ブログのTop10と対応させてみたいと思います。


また、ネットの音楽オタクが選んだ2016年のアルバムのルール等 - 音楽だいすきクラブに、「2人以上に挙げられた作品」がリストアップされています。

で、我がブログのベスト10と対比させてみたいと思います。我がブログのベスト10発表は先のランキングの締め切り似合わなかったので集計対象には入っていません。

derutcarf.hateblo.jp




  • ランクに入った: @@位
  • ランク外:「2人以上に挙げられた」に入ったが、ベスト150入りせず
  • 圏外:2票以上入らず
順位 アルバム 名義 ランク
1 Metal Resistance BABYMETAL 26位
2 Avalon amiinA ランク外
3 Sélébéyone Steve Lehman 圏外
4 Tea Times 大西順子 圏外
5 UNDA 類家心平 圏外
6 Lyrical Concerto 竹達彩奈 圏外
7 祈りでは届かない距離 JYOCHO 圏外
8 RAP PHENOMENON Moe and ghosts×空間現代 120位
9 わたしが鳴こうホトトギス 戸川純 with Vampillia 圏外
10 Master of Light Freedom Call 圏外

あでで?もしかして去年いちねんは2015年世界にいて、いちねんぶっ飛ばして2017年にやってきたのかな?と驚きかける圏外っぷり。Jazzが圏外なのは母集団の特性かな。その2015, 2014年シーズンは声優さんの作品もちょこちょこランクインしてたようなきがするので、2016年にかけて母集団の変化がおきたのかも?

では、先のランキング150に入ったやつで本ブログが取り上げた作品なは何点つけてたのかな?

順位 アルバム 名義 得点
1 Fantôme 宇多田ヒカル 3.8
2 A Moon Shaped Pool Radiohead 3.0
10 COSMIC EXPLORER Perfume 4.4
12 META METAFIVE 1.5
20 Hands of gravity the HIATUS 3.6
25 TOKYO BLACK HOLE 大森靖子 3.4
26 METAL RESISTANCE BABYMETAL 4.7
32 COLD DISC ストレイテナー 1.0
35 ティー・フォー・スリー Negicco 3.6
40 人間開花 RADWIMPS 0.5
52 sora tob sakana sora tob sakana 4.5
56 Flesh and Blood yahyel 2.0
60 天声ジングル 相対性理論 3.5
68 TOSS トクマルシューゴ 4.1
76 純情ランドセル 赤い公園 2.5
81 BASIN TECHNO 岡崎体育 3.5
92 GOGO DEMPA でんぱ組.inc 2.0
94 君の名は。 RADWIMPS 0.0
96 世界収束二一一六 amazarashi 4.5
120 RAP PHENOMENON Moe and ghosts × 空間現代 4.5
121 Day Breaks Norah Jones 3.6
123 UMA 水曜日のカンパネラ 3.0
136 daydream Aimer 3.5
138 LUNATIQUE 石野卓球 3.9
148 両成敗 ゲスの極み乙女。 3.5

エクセルでvlookupしただけなのでアルバム表記のゆれとかで本ブログで取り扱ってるのに漏れたのもあるかもしれないのはご了承ください。男声を極端に減点する本ブログですが、おおむね好意的なかんじ。

総論としては、注意書きに「オタク」って便宜的につけたけど特に意味はありませんって旨書かれてるのに、「オタクとはいったい・・・」という角度からマウントをキメようとする人が多くてインターネットは大変だな、と思いました。そういうマウントをすべく上昇すると呪われますよ。

ソんなぁぁーネ