怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

チーターマン巡礼

http://d.hatena.ne.jp/fractured/20071111/1194802211はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知で、「チーターマン」関連の作品をチェックしてきましたが、今日見た夢が「チーターマンの動画を探すべし」告げているのでそれに従って、もういっかいいろいろ探してみる。

[夢日記]お楽しみイベントを主催しさっそく趣旨説明から始めるが、参加者は浮かない顔、一部は寝てたりする。どういうこと?こんなんじゃあしょうがないから延期しようか?それともこのまま続ける?おかしい、みんなでやろうって決めたはずなのに。あとで個別に「ごめん」って謝って事情をきこう。とりあえずチーターマンのオモシロ動画でも流して間をつなごう・・・。

http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/Rw2tEJe4So

いろいろ知らなかった音源に出会えて収穫収穫。いろいろお気に入りに出会えましたが、その中から3点ご紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1413016

これは有名な動画なのかな?食傷著しい無骨で肋骨なテクノ系アレンジの中で、抜群の音楽/映像センス。

ジャズバーでチーターマンを演奏してたらクラッシャーに妨害されt - ニコニコ動画


やあ (´・ω・`)ようこそチーターハウスへ。このミミズはサービスだから、まず食べて落ち着いて欲しい。うん、また「チーターマン」なんだ。済まない。でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。 ・・・おやおや、興奮した客がステージ上で暴れ始めてしまったよ。注文の品はこちらかね? http://yuki2210.fc2web.com/kefir.html

チーターマンモダンジャズアレンジ、ジャズバー風味。これはクォリティたかし。使用している音源が高級感溢れている。音響や SE の処理もなじんでいる。オチもね。どうしてもピアノのアドリブの苦しさは否めないところを、生前のオスカー・ピーターソンにがっつんと弾いて欲しいなあなどと妄想しちゃったり。

【癒しアレンジ】おやすみチーターマン - ニコニコ動画


チーターマンブームがあったなんて最近まで知らなかったんだっぜ。ブーム乗り遅れも甚だしい。正統派アレンジは多くの方がアップされてるので、雰囲気ぶち壊してみました。今後このようなブームがあったら乗り遅れないようにしないとなぁ。他の曲:mylist/2480841

癒された。ほとんどオリジナルといってもいいほどの変容。人間が「チーターだ」と認知できる特徴的な部分を的確に見抜いて抜き出して料理した。アレンジとはいわば似顔絵みたいなものなんだなあと思った。原曲は人物の写真。写実的に描いてもいいし、デフォルメしてもいい。背景を描き加えたり、服を着せ替えてもいい。この「おやすみチーターマン」は、暖かでちょっと切ない色鉛筆画。いいですねえ。

この作者に興味を持ったので、他の曲を確認すると、ボーカロイドものを制作されている。鏡音リンレンには苦戦されている様子だけど、初音ミクの各曲は耳を止められる。それでも「マイリスト10」なんてあたりまえで、いかにこの業界が厳しいか思い知る。そりゃあ、名だたる有名作家(業界用語で「P」というらしい)の調教*1っぷりアレンジっぷり高級っぷりに比べれば、調教は固いしアレンジは地味だし音源は安っぽいけど、「作曲」っぷり(歌詞は分かりませんサーセン)のよさを考えると、業界は熾烈だなあとしみじみ。

あ、我々「折り合いブラック」でも熾烈な業界にあたって砕けるべく「ちいたあ」ネタの試行錯誤を開始しました。

(-_-) ・・・



*1:ボーカロイドのパラメータを工夫して生の人間の歌声にどれだけ近づけるかという苦行