怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

ニコニコ音楽観察日記:チーターマンから身の丈に合った初音ミクまで

ニコニコ音楽観察日記です。

ニコニコ動画に割く時間は徐々に減少していますが、なるべく Vocaloid のオリジナル曲やその他「××を○○にアレンジしてみた」系の音楽動画は見るようにしています。といってもランキングにあがってくるような「ニコニコ的にメジャー」なやつばかりですが。

そんな最近のお気に入りメモ。ファッキン動画は会員制でファッキンなので、なるべく Youtube に転載されているのを探してみますが、みつからんかったらすみません。ファッキン動画の会員権をお持ちの方はステレオでお楽しみください。

lineup

話題騒然!チーターマン

昨今の流行はチーターマンです。

ニコニコ動画(RC2)‐伝説のクソゲー チーターマン2

これ。15年前に制作されたファミコン用ゲームが、突然ニコニコ動画に持ち上がり、あまりのひどさに話題騒然。あまりにひどいゲームのくせに BGM がイカしていて、これまた話題に。ニコニコ動画在住のクリエーターたちの創作意欲を刺激しまくって、さまざまなアレンジがなされます。

ニコニコ動画(RC2)‐チーターマン2 メインテーマ

まずはシンプルなコピー。

ニコニコ動画(RC2)‐チーターマン2をラップ調で歌ってみた

シンプルなコピーに歌&ラップを乗っける猛者が現れます。いわゆるドシロウトじゃなくて多少以上実務経験のあるひっぷほっぷグループがやってそうなところがいいですね。

で、ここから先は百花繚乱。テクノ、メタル、ジャズ、オーケストラ、ピアノソロ、三味線、その他ニコニコ動画伝統の MAD 様式美さまざまな作品が乱発されます。それらはまるっと省略して、最近一歩大人の階段を上がったようなアレンジがあがったのを。

ニコニコ動画(RC2)‐チーターマンをドラマチックにアレンジしてみた

人間が「チーターマンだ」と認知するための骨子を的確に抽出して背景を大胆に変化させてみせる。「アレンジ」とは似顔絵を描くことに近い。どんなに写実に優れた技法を持っていようとも、対象を抽象化した似顔絵を適切に描けるか否かは別の技量が必要。ソフトウェア設計における「モデリング」にも近いとおもた。音楽をアレンジすること、人の似顔絵を描くこと、要求をモデリングすること、脳ってすごいですね。糞ゲーが台無しです。

\(^o^)/脳内最高

ニコニコ動画(RC2)‐チーターガール

作者様のサイトで MP3 配布あります:チーターガール | Twilightz

そして満を持してきましたみんな大好きテクノポップ調。お見事。こういう具合で、原曲に忠実なアレンジいろいろ→モデリングという具合にブレイクがスルーした瞬間を勝手に受信して喜ぶってのは、日々ニコニコをウォッチする楽しみのひとつであります。

そして Vocaloidクロスフェード

ニコニコ動画(RC2)‐すきよ★チーターマン

畜生、ファッキン動画にしかあがってないのかよ!

少々取り乱しました。当然の成り行きとして、Vocaloidチーターマンを歌わせるケースが出てきます。これは、やるきのなーい感じの長調にアレンジ。初音ミクの「身の丈」とチーターマンがマッチした粋な佳作。

ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミクオリジナル】みくみく菌にご注意♪(フルver)

初音ミクのブームが始まって以来「Pxxxxxx への歪んだ愛憎が DTM 世代の亡霊を召還し生み出した異形のテクノ」*1に眩暈を引き起こされがちでしたが、昨今「身の丈」に落ち着いてきた感じでほっとしております。ぷーぷーぷぷーぷー(´3`)

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクのブルース ?みくぶる 2?

作者サイト:『シャララと。』

身の丈に合った歌い方の範囲で作詞作曲編曲の妙を尽くす、そんな切磋琢磨に期待が持てる秀作。DTM の宿命としてテクノミュージックが大勢を占める中で、その他のアレンジはなおさら光ります。

ニコニコ動画(RC2)‐【Vocaloid2】鏡音リンが「恋のミクル伝説」を歌ってくれた

とあるひの tumblr で・・・

みなさんにはソフトウェア発売後の音源公開合戦も期待しております。すでにオケは準備ばんたんで、あとは歌をのせるだけという状態でお待ちでしょう。くれぐれも、とかちさんの肉声をサンプリングしてフライングしないようお願い申し上げます。フライングしてやれっていうフリだからなコノヤロー。

http://derutcarf.tumblr.com/post/18792941

などと言ってみましたが、やっぱりいました、素敵なフライング野郎が。賞味期限限定の生ものなネタを楽しめるのはいいですね。

まとめ

  • チーターマンのさらなる珍アレンジ妙アレンジに期待
  • Vocaloid の身の丈に合ったオリジナル曲の成熟に期待
  • 歴代 Vocaloid ずらり並べてコバイアコーラスを再現する猛者を嘱望

以上、よろしくお願いいたします。


*1:ほんとさーさん。言ってみたかった系の単なる煽り文句です。