怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「PHANTOM」FRAGILE

今日聴いた音楽。新入荷。「ジェーポップ強化計画」19枚目。Jazz3連発、その2。2006年、日本製。第一印象★★★★」(80点相当)。

PHANTOM

PHANTOM

  • アーティスト:FRAGILE
  • ベガミュージックエンタテインメント
Amazon

そもそもFRAGILEって誰?全然知らないんですけど。

※このアーティストについて
FRAGILE
矢堀孝一 ≫日本のジャズ・フュージョンシーンを代表する超テクニカルギタリスト。
水野正敏 ≫実践と理論を兼ね備えた数少ないベーシストの一人。
菅沼孝三 ≫完成度の高いルーディメントや手数ドラミングで知られ、「手数王」の異名を持つドラマー。

(-_-)へー

超絶技巧Jazzグループというと、最近ではCPJ(Contemporary Progressive Jazz)の2枚が印象的だった*1。こちらも、CPJみたいに「リズムもハーモニーも知的で凄すぎて、むしろ何がすごいのか分からない」理解の範囲を超えちゃうのがくるのかなあと身構えていた。

あら、聴きやすい。ContemporaryというよりはOld Fashioned Jazz-Rockのflavorをso feeling that...。そりゃあコンテンポラリーな素養は散聞するのだけど、後期ソフト・マシーンSoft Machine)やブランド・X(Brand-X)みたいなJazz-Rockをお好む方にお好まされそう。

超絶技巧&楽曲を売りにするだけあって、もちろんよくよく聴けば拍子が変だったりする。ギターもハードロックにゆがんでいるから、変拍子メタル好きな人にもアピールしそう。まあ、そんなことお構いなしなくらい技巧的なプレイヤーがハイテンションで弾きまくり叩きまくっているので、いちにいさんと拍子を数えて遊ぶのではなく、怒涛のプレイの波に押し流されてしまうのが吉。

FRAGILE official web site