怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

著者近況(2017/10/30)

ブログの更新が滞っております。

聴いたアルバムは聴きながら感想を脳内ブログに書き込み、なるべくその日のうちにテキストに書くようにしているので、日々テキストは増分しています。が、それでアウトプット欲が満たされてるカンがあり、実ブログ用に編集する作業が「単純にめんどくさいだけ」というリアル。

あと、Splatoon2やってファイアーエムブレム無双やってマリオオデッセイやって、とゲームのスケジュールがぎっしり埋まってて…。むしろそれがネックで。いっそのことゲーム感想ブログにしようかな!というか、ゲームの感想テキストもテキストファイルに書いて、やっぱり公開せず満足してるのです……。同様に、数年前の読書感想ブログエントリー約10冊ぶんみたいなテキストもDropboxに入っているのを発見して……。

日々テキストを書いてるなら、小出しすればいいじゃない?というグッドアイデアも脳内の読者から寄せられました。が、それにはいくつかの反対意見があります。

まず、1エントリー1作品で完結させるのがアレ。感想テキストを一定期間積み重ねてなにやら物語性のあるシロモノを、編集にあたってバラして組み替えるのがちょっと好きだったりする。前後左右作品との比較をせず、1作品1エントリーに完結させられないスキル不足の言い訳。

あと、1エントリー1作品みたいな方式は、読みやすさ、言及可能性が上がってしまうという欠点があります。読みやすさ、触れやすさは、炎上リスクを高めます。炎上コワイ!!!月間100PVの、この世に存在していないにも等しいブログだからこそのチラ裏。結果論、作品のリリースから感想ブログの後悔まで数ヶ月のタイムラグが生じ、デリケートな作品のデリケートな話題(岡崎体育選手とか)が収束した頃にこっそり、という利点もあります。

過去の生テキストと編集後のブログの組み合わせをAI(ワトソン氏)やBI(ユリコ氏)に喰わせて、以降編集作業をCI(ジェンキンス氏)してくれないかしら。もしくは依存性を脳内に直接注入。

つまり通じてインターネットにゴミを撒かないことに貢献しています!!!!!!

ソンジャーネ