怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

2014年よかった音楽(目次)

毎年脳内ブログにしかかいてないのを、今年こそは!

まえがき

対象/評価
  • 「私の」iTunesのライブラリで「追加日が2014/1/1〜2014/12/31」のアルバム/ミニアルバム。シングルや曲単品で買ったものは除外。
  • 選考は2013年後半〜2014年発売を優先。
  • 評価(お気に入り度)は5段階。年末にざーっといっきに付けた。

というわけでサマリー。やっててよかったピポットテーブル。

f:id:fractured:20150101140819p:plain

対象多すぎ。今年からAmazon MusiciTunes配信を積極的に利用するようになって、昔のソシャゲで有料ガチャを解禁して開放的になってつい回しまくるような状態の一年間。廃課金。2015年はぐぐっと減らします。

お気に入り度5を付けた40作品から、各部門ごとに抜粋していくつかを大賞、その他を銀賞、お気に入り度4でもいろいろピックアップしたいのを佳作として取り上げたく存じます。(取り上げると入ってないというやつ)

ジャンルの定義
  • J-Pop:ミュージシャンが主に日本人で制作されている音楽。ただし、[アニソン]と[Jazz]を除く。
  • アニソン:J-Popの一部。声優、アニソン系ミュージシャン、ボカロ系など、オタク文化に属するようなのををまとめて呼称。アイドルはJ-Popに含める*1
  • Jazz:ジャズ。
  • Progressive Rock:プログレ。狭義のプログレッシブ・ロックに属す音楽。
  • その他:クラシック、外人のHR/HM、その他Rock、その他Popsなど。

目次

書いたらリンクをはるよ。書いたらね。

J-Pop部門

  • TODO: 佳作編
アニソン部門

  • TODO: 佳作編
Jazz部門
  • TODO: 日本人Jazz編


  • TODO: 海外勢Jazz(書き忘れ編)本編で、比較的優先度の低いのも話の流れでちょいちょい載せていたら、肝心の本来入れようとした作品をいくつも忘れていたので、追記したい。
その他部門
さらにその他
  • TODO: ベストソング

そそそそんじゃーことしもよろしくね。

*1:アイドルなのかシンガーなのか、区分がよくわからない人が多いため