怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「BEST EDUCATION」PANICSMILE

ジェーポップ強化計画だとかなんとか。第一印象★★★★」。PANICSMILE の最新作 6 枚目。プロデュースは稀代の仕掛け人、NATSUMENAxSxE

[asin:B000O78VGY:detail]

こいつらッ!!どんだけ『逸脱』してるだよォォ〜〜〜〜〜〜!!

まずコード感から『逸脱』している。ドミナントモーションなんてもってのほか、一発、ぎゃーんと鳴ったらそのまま。あるいはがっくんと別の音が鳴る。モード感がるかといったら決してそんなこともなく、ぴろーんぴろーん、ぎゃぎゃ、とかき鳴る各パートはそれぞれ互いに中心を『逸脱』している。その点、唯一コードが進行している「Deceiver」のイントロや「Goodby」がとても際立つ。そいでもって、リズム感からも『逸脱』している。テンポや拍子はぐにゃぐにゃで一見脈絡無く唐突にがっしゃんと切り替わる。言うまでもなく、ロック、ポップその他のお約束な展開からも『逸脱』し放題。こんだけ『逸脱』すると、極まったレコメン系みたいに「?」印だけ点滅して終わってしまいそうなもんだが、不思議と『逸脱』の総和か総積か不思議関数を経由した結果は「格好いい」なのであります。ジョジョ口調で統一するのは無理であります。

素直なロック愛好者が、『逸脱』した世界へ足を踏み込み道を踏み外す危険性を秘めた毒物作品。あるいは、'80 年代フォーマットの King Crimson がわいわいスタジオでジャム&セッションした音源を切り貼りしたような作品。われながらひどいまとめだ。

▼ GOODBYE / PANICSMILE