怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

なぜWikiのRSSフィードは役立たずなのか?(離乳食編)

前置き

「なぜWikiRSSフィードは役立たずなのか?」(id:fractured:20050116)が・・・

# だなえやん 『ふらくやんの日記が、まえのよりむつかしくなってる。たまにはあほちゃん(だなえ)にもわかるようなのにしてください。エーン(T_T)』

なり・・・

# マーシー山本 『だなえやんに激しく同意。おれでも分かるようにやさしく書いてちょ★』

なりと非難轟々。ここはリクエストに応えて分かりやすく書いてみる。制限時間は10分。

本題

主張
Wikiページで、直近の変更点が見た目ですぐさま分かるようにしてほしいな。

んで、Wikiの例 → http://derutcarf.s7.xrea.com:8080/0w_sp/index.php?%5B%5BSOLDAT%5D%5D

左下に「最新の20件」てのが見えるかな?見えないなんていわないでね。

2005-01-17
 鯖 
 IRCの使い方 
 Forum 
 リンク

こんなの。へえ、「鯖」ページが更新されたんだあ。じゃあ「鯖」ページを表示してみよう。

http://derutcarf.s7.xrea.com:8080/0w_sp/index.php?%5B%5B%BB%AA%5D%5D

ん?でも、どこか更新されたのか分かんないよ。調べるためは「差分」を表示します。

http://derutcarf.s7.xrea.com:8080/0w_sp/index.php?cmd=diff&page=%5B%5B%BB%AA%5D%5D

なるほど、この行が消されてこの行が増えたんだ。へぇー。でも、これって見づらいよね。「鯖」ページ本体みたいに、段落や箇条書きじゃなくなっちゃた。これって見づらいよね。見づらいのよ。役立たずなのよ!ヽ(`Д´)ノ どこみてんのよー。

てなわけで、「鯖」ページ自体に、「ここが更新された部分」って色が付いてたりしたら分かりやすいよね。むしろ「差分」機能てのは、そうあるべきじゃないの?

という主張。

補足

「最新の20件」つうWebサイトの更新情報を配信するための規格が「RSS」です。

PubetemJapanのRSS → http://derutcarf.s7.xrea.com:8080/0w_sp/index.php?cmd=rss

RSSはルールが決まってるので、いろんなソフトがこいつの読み込みに対応しています。http://www.hyuki.com/tf/20050105071112.htmlでは、RSSの情報に各ページの変更点を盛り込んでみましたって話です。

でも、RSSを使いこなしている人はインターネッツのごく一部。RSSが便利になっても、ほとんどの人は恩恵にあずかれない。だから、普通のブラウザで見られるようにしてほしいな。という主張。

まとめ

願望
優香のポジションはすべて眞鍋かをりに置き換わればいい。