怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「These Are The Vistas」The Bad Plus

アノトリオ「The Bad Plus」のメジャー1枚目作品。2002年製。第一印象★★★

[asin:B000087N0V:detail]

ロックのような無骨で力強い演奏が持ち味で、様々なジャンルから持ち込んでくるカバー曲の選曲と解釈にとても味のあるピアノトリオ。・・・まあ、もはや彼らの魅力は、「Prog」「Suspicious Activity?」の感想でだいたい語り尽くしてしまった感があるのでいきなり各論。

「Smells Like Teen」元ネタ Nirvana

YouTube - The Bad Plus - Smells Like Teen Spirits

好きか嫌いかで言えば「大嫌い」な Nirvana の、好きか嫌いかで言えば嫌いな曲「Smells Like Teen Spirits」のカバー。「Nirvana という中二病の神を否定するポーズ」を取るいわば裏中二病のふらくやんですこんにちわこんにちわ。さて、The Bad Plus のカバーは、テーマだけ拝借してあとはばっさりアドリブパートで切り捨て、みたいなことをせず原曲をぐにゃりと歪めつつ我が道を行く彼ららしい実に不敵な演奏。

原曲はこちら。

YouTube - Nirvana - Smells Like Teen Spirits


「Film」元ネタ Aphex Twin

YouTube - Aphex Twin - Film

こっちは原曲からきいてみますか。

好きか嫌いかと言えばあんまり好きじゃないな Aphex Twin の、好きか嫌いかで言えば知らなかった曲「Flim」のカバー。「Aphex Twin という中二病預言者を否定するポーズ」を取るいわば裏中二症のふらくやんですこんばんわこんばんわ。さて、The Bad Plus のカバーは、原曲に忠実というか、原曲に忠実にやること自体が芸になっているパターン。

YouTube - The Bad Plus - Flim!!

ドラムンベースってゆうですかね?こういうリズム。それを打ち込みじゃなくって人力でしかもジャズで原曲のムードを保ちつつでも彼らの持ち味である骨太さもしっかり主張っていう芸。

「Big Eater」(オリジナル曲)

YouTube - The Bad Plus - Big Eater - Live in Dam

やっぱりこれでしょう。7拍子でぶんぶん振り回すプログレ曲。7拍子の前にこれ以上の言葉はいりません。



中盤が薄味ではありますが、みせどころはみせどころとしてしっかりきかせてくれます。序盤の密度の高さと、終盤の3曲の静寂→ポップ&フリー→ドラマチックでたたみかける様は見事です。手堅い内容。

関連