読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

マリオプロのプレイ動画をアップするよ(1面)

ゲーム

発端

ニコニコ動画スーパーマリオ プロ」を見て。いかにもマリオプロを初めてプレイしましたって初々しさが初々しい実に初々しいプレイ動画。ゲーム作者が張り巡らせた罠に、いっこいっこ丁寧にはまる様がとてもいい。これに触発されて、数年前にとある人がキーボードでプレイした様子を逐次アップしたいと思います。

ブツ


寸評

1-1

まさか、最初のクリボーに殺されるとは思わなかった!憎たらしいほど絶妙な位置に隠しコインが配置されていて、マリオを奈落の底に叩き落す。その様子はニコニコ動画がリアルに物語る。これに魅了されたらもう思う壺。

1-2

開始直後の罠がすばらしい。それ以降は淡々。

1-3

動画では飄々とこなしているが、終盤、パタパタの下を潜り抜けるジャンプが初心者泣かせ。滞空時間が長いと、パタパタが降りてきて航路をふさいでしまう。足場にちょっと届かないくらいのBダッシュ小ジャンプで離陸して、落下中に→+Bを入れ浅い角度で足場に侵入し、すかさずBダッシュ小ジャンプでくぐりぬける。こっから先のステージで多用する細やかなジャンプ制御、空中軌道制御の練習。

1-4

こちらも動画ではさわやかにちびマリオで駆け抜けているけれど、初心者は最初のキノコで大きくなっておくのが安全。まあそのキノコをとるのもひと苦労なわけだが。そして、その先のファイヤーバーに素直に体当たりしておきましょう。

敢えてデカマリオで突き進むのもまたイバラの道です。参考→マリオプロ第4話(昔作ったページ手前味噌)

追記


スーパーマリオブラザ ーズの改造版プレイです。1-3面  今回はクリアに1時間 ほどorz 無いセンスを振り絞っ て10分に編集してま す。

マリオプロ初心者の人が1-3, 1-4を苦労している様子。

(つづく)