読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

おすえて!マイハテナー。

SNS閉鎖空間に閉じ込めておくより、こっち向きの話題じゃないかと思い転載。

YouTube - KING CRIMSON - An Improvisation (1973)

'73年クリムゾンのインプロ。このインプロ自体は、名だたる名テイクに比べれば特別な意味はない。特別なのは映像ってこと。とても良好な画質&音質ではないですか。ライブまるごと撮られたテープが存在して、そのうちオフィシャルに発売されるとかそういう夢物語はないんですかね。

おすえて!マイハテナー

YouTube - magma '72

これは珍映像だ。'72年、MAGMA。初期MAGMAなのでZAOみたい。これだけで十分珍なのだが、演奏風景がまた珍。がらっがらの教会で、牧師だか神父だかが見守っている。途中で退席する方もいれば、クリスチャン・ヴァンデのシンバルじゃーんにびびってる方もいる。なんだこの珍映像。これはPV?

おすえて!マイハテナー

A:MAGMAがちょろっと出演した映画のワンシーンです(情報提供:マイSNS A氏)

億万長者、わが道を行く(原題:Moi y'en a Vouloir des Sous)

1972年発表、Jean Yanne監督のフランス映画。途中、1時間くらいたったところでMAGMAが3分くらい演奏してる様子が映っています。以前テレビ東京でオンエアされた日本語吹き替え版のビデオが出回っているらしいです。
ストーリーは、会社を首になった主人公が投資でどんどん儲けていって、ついに億万長者になるって感じのコメディです。
演奏している作品はTeddy Lasryさん作曲で、この映画のためだけに作られ、他にステージにかけられたことはありません。メンバー全員、変なゴーグルみたいなの(実際はサングラスに赤でMAGMAマークを書いたものらしいです)をかけていて、かなり怖い。若い頃のメンバーによる、パワーが無駄に溢れまくる演奏を見られるのは貴重ですね。

(other items)

やっぱりあの教会関係者らしきひとの驚きっぷりは芝居でしたのね。

Cute costume

YoUKIssmE―川村ゆきえ写真集 (YC PHOTO BOOK)

あ、あとあと、川村ゆきえのぷりぷりなケツ・・・じゃない、バックにかかっているノリノリな音楽は誰のなんてゆう曲なのさ。

おすえて!マイハテナー

ネタ

混沌こそ未来。。。 - 初夢。。。
クリムゾンの映像はこちらから。
はてなブックマーク - miniluvbookmark
クリムゾンの映像をブックマークしている人のブックマーク。プログレ系の映像多数。
YouTube - Broadcast Yourself.(Videoのトップページ)
なんか話題になってたDZ OZMAの紅白出演映像を探してみようかなーと立ち寄ったら、3番目のあれが目に留まった。