怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

PodCastingはクソ(2)

PodCastingで幸せになれるような気がしてきた!!

BlogサービスにPodCasting機能が追加されても、ゴミみたいなファイルばかりでほとんど使い物にならないんじゃないかという予感がする。逆に、既にいろんな音楽を配信している状態のあれやこれやがPodCastingしてくれたらVIPなクオリティで喜ばしい。彼らがどういう具合に収入を得ていて、PodCastingすることでどうなるからどうなるのよって現実的な問題はひたすらさておいて。

音楽配信

音楽配信サービスがPodCastingに対応すればウハウハだ。ずらりと音楽配信場を列挙してみる。

▼配信する場所いろいろ

MUZIE
http://www.muzie.co.jp/
プレイヤーズ王国
http://players.music-eclub.com/players/
kanaderu.jp
http://www.kanaderu.jp/
ISMUSIC NETWORKS
http://www.ismusic.ne.jp/
参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-
http://recommuni.jp/resume/index.html
musique-ミュージック
http://musique.tok2.com/
NEXTMUSIC
http://nextmusic.weez.mu/
liveblitz ライブバトル
http://www.liveblitz.com/liveblitz/
MUSIC-DREAM
http://www.music-dream.com/
artistdebut
http://artist-debut.net/:

大雑把に説明すると、「アーティストページ」みたいのがもらえ、おのれの楽曲をアップロードして公開できるサービスだ。投票・ランキングやBBSやその他コミュニティ的な機能もついていることが多い。んで、各サービスにより格差はあるけど、新着順・ジャンル別・ランキング順・管理者お勧め品・登録ユーザー別・ランダムみたいにいろんな視点で検索をかけたり列挙される。

こいつをPodCastingで配信してほしい。

贅沢を言えばスマートプレイリスト(http://www.apple.com/jp/itunes/playlists.html)みたいに、己の好みに合わせて複数の条件を組み合わせられたらすばらしい。んなもん、「プログレの新着を1週間分」→「〜/rss?genre=progressive&sort=recent&max=1week」て具合でちょちょいでしょ。

楽曲うp系スレッド

楽曲うp系スレッドがPodCastingに対応すればウハウハだ。

5chbbs..5chbbs..なんかで盛んな、楽曲うp系スレ(例えば【うpは神】なんでもうpスレpart9【他は下民】)も、アップローダー+スレッドという古典的な形態なのはいやん。もう、かちゅーしゃとかでごりごり聴くのは辛いってば。気合を入れてうp系スレをウォッチ&リスニングしてたころは、1週間分のログをがんがん楽曲途中でぶっとばしながらチェックするのに休日半日がつぶれてましたもの。

そこで、匿名で登録不要で自由にエントリーできるPodCasting対応Blogに、みんなが群がって公開していただければウハウハ。ゴミレスも減ってよい。がさきがけてPodCasting配信始めたら有効性に気づく人も多いだろう。本業のアップ&ダウンロードが遅くなったら本末転倒ですかそうですね。

そしてウハウハ

うはうはな妄想。

  1. 音楽配信サービスやスレッドから自動取込&iPod転送された楽曲を移動時に楽しみたい。
  2. 気になった・気に入った楽曲をその場で高rate*1にして目印つけたい。
  3. 曲を聴きながら、情報をディスプレイで確認。RSSで配信されるテキストね。たいていは投稿者による楽曲の紹介を読むみたい。

上記1は現在のiPod/iTunes/PodCasting用補助ソフトで可能だけど、2、3が無理なんですね。

ああ、結論は一緒か。PodCastingはクソ。

関連エントリー

蛇足

PodCastingはクソ(1)」に「トラジ」ってキーワードからのアクセスがちょこちょこあった。ほー最近は「ネットラジヲ」を「トラジ」って略すのかあ奥がふけえなあ、と感心していました。本当は焼肉屋のことだったんですね!→焼肉トラジ|創業1995年 恵比寿発祥の元祖厚切り本格焼肉

*1:ライブラリの各曲に、iTunesiPodで一つ〜五つ星を割り当て“格付け”する。