読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

B級イカ日記:ガチホコファーストインプレッション

WiiU用ゲーム「スプラトゥーン」に、さる8月15日に実装された新モード「ガチホコ」です。ようやくひと通りのマップをプレイすることができたので第一印象プレイ動画をまとめたところ。そこはおいおい。

B級です。ウデマエB帯ですのでお察しください。ID「autochan」でフレンド募集中です。

日々ちょいちょい録画してあげています:
B級イカ日記 - YouTube

ガチホコ総論


  • 「ガチエリア」「ガチヤグラ」より好き。ガチマッチでは一番おこのみなモード。
  • 「ガチエリア」「ガチヤグラ」より塗りが大切。
  • ガチエリア:ターゲットが固定→ガチヤグラ:ターゲットが一定のルート上を移動→ガチホコ:ターゲットがプレイヤーの意志で移動と、徐々に複雑さが増してゆくリリース順序がとてもいい。
  • いつも、ホコを持ったら、味方と歩調を合わせて着実に進むか、玉砕前提でポイントを進めるか判断に迷っている。
  • ブキは、シャープマーカーネオ(スーパーショットの打開力頼み)でしばらくやったあと、ボールドマーカーを(メガホンを乱発したい気分)お試し中。いっかいスプラシューターコラボを試したらバランスが良すぎて逆につまらないことに。
  • ギア構成は、バランス構成(ボム飛距離/イカダッシュ/+α)から、スーパーショット効率重視へシフト中。スーパーショット重視でやってるときは、手数打ちたいので誰かホコを持ってくれないかなあと他力本願になりがち。

モズク農園

お好み度:★★★★

ガチホコ最初のマップ。みんな始めたてだったのでばたばたした展開になりがち。それ以降まだプレイしていないので現在はどうなっているのでしょうか。

www.youtube.com

最後だけ張り切りプレイ。まさにスーパーショットの打開力頼み。

ネギトロ炭鉱

お好み度:★★★

きつめ。相手陣地に入ってから立ち回りのスペースが狭くなって泥いのできつい。


www.youtube.com

肝心のところで押し込まれては負けて­しまう反省試合。例のかっこいいジャンプを使用としたらトルネードに巻き込まれて悲し­いぽよ。

シオノメ油田

お好み度:★★★★★

もっとも楽しい。敵を襲うルートが多種多様なので打開するチャンスが多く、ジワジワ押し負けるみたいなしんどい試合が少ない。


www.youtube.com

ガチホコで一番楽しいマップ。ついに油田の南ルートが脚光を­浴びる時が来た(この動画では浴びてない)。下段を進んでいる敵ホコを下側の即背面か­ら強襲するルートになるから。

タチウオパーキング

お好み度:★★★★

楽しい。ガチエリアと同じく中央が拡張された仕様なので、中央での攻防が熱い。敵陣に入ってからはきつめだけど油田ほどでもないのがよい。

www.youtube.com

敵が上から降ってくるので攻め難し守り易し。とおもい­きや気を抜くとスーパーショットを段差に吸い込ませたりします。ホコを持った時、味方­がまだ地ならしをしてくれてない段階でうっかり突出してしまったのはあかんかった。

youtu.be

タチウオでタッチダウン試合は珍しいかも?わたくしは何も貢献していませんが・・・。

ハコフグ倉庫

お好み度:★★★★

ガチヤグラでもガチホコでもイカ研究員によるデモプレイ会場として選ばれている倉庫。各ルールのエッセンスが詰まっております。

www.youtube.com

Bバスが苦手すぎてB-まで落ちてしまってからの。3デスが­いずれもホコ運搬中だったのでサバイバル的にはOKです。

www.youtube.com

ギアの構成をスペシャルの手数重視&ビーコン設置隊にトライしてみた・・・が・・・や­はりボールドマーカーは泥仕合。復活重視(リスポン時間短縮&カムバック)でもいいか­なあ。

デカライン高架下

お好み度:★★

苦手。センターが広い上に斜線・視線が通らないため、しっかりクリアリング(=塗る)することができず変な混戦になりがちで。

www.youtube.com

初回に2試合しかできず敗北したリベンジ。ギア構成を見­なおしてスーパーショット重視に変更した・・・が・・・?

Bバスパーク

お好み度:★

一番苦手。どうにもうまく立ち回れない。

www.youtube.com

ここは苦手すぎて、連敗を喫しつつ、たまに勝っても勝敗を決­する働きがまったくできていなかったりで・・・。速攻が決まったノックアウト勝ちしか­撮れませんでした。

ホッケふ頭

お好み度:★★★

前線上げる戻されるのシンプルなゲーム。シンプルゆえに押し込まれた時に奇策で打開できなくなりがち。拮抗してる時の楽しさは随一。

www.youtube.com

ボールドマーカーが苦­手とするマップだけれどゴリ押しで頑張ります。

www.youtube.com

速攻が綺麗に決まったパティーン

モンガラキャンプ場

お好み度:★★★

左回りが主流なのかしら。最終局面が攻めも守りもぐだぐだになりがち。

www.youtube.com

ガチホコルールはまいど初動がうまくイカなさすぎるです。それはさておき、ゴール直前フィニッシュを決めるぞと、まだアミの上にいるのにセンプクして落下。まじ戦犯ごめんなさい!!!!!と冷や汗だらだらマッチ。

イカ、ソンジャーネ。