怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

たおやめぶりっこ的2013年夏季開始の新作アニメ一覧

2013年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINEでました。いつものやつです。マミさん事件以来ちょいちょい見始めてハヤイクトセが過ぎ、全般的にやや飽きてきた感が否めないので、ニコニコ動画で公式配信されていない番組は存在しなかったメソッドで絞り込んで行きたいと思います。

タイトル 音楽 OP ED
キングダム 第2シリーズ 関美奈子 D☆DATE「GLORY DAYS」 The Sketchbook「21」
リコーダーとランドセル ミ☆ - 柏山奈々美「ワンツーハロー」 -
犬とハサミは使いよう 松田彬人 犬っ娘くらぶ「わんわんわんわんN_1!!」 秋月マキシ(芹澤優)「レモネイドスキャンダル」
BROTHERS CONFLICT - - -
戦勇。 第2期 若田部誠、坂部大介 - -
義風堂々!! 兼続と慶次 - - -
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 中島ノブユキ 坂本真綾「はじまりの海」 中島愛「ありがとう」
Free! 加藤達也 OLDCODEX「Rage on」 島粼信長 etc「SPLASH FREE」
ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ] - やのあんな「Shape My Story ステラ女学院高等科C3部「弾けろ!しーきゅーぶ!」
ダンガンロンパ - - スズムfeat.そらる「絶望性:ヒーロー治療薬」
ローゼンメイデン 光宗信吉 私の薔薇を喰みなさいALI PROJECT -
恋愛ラボ(ラブラボ) 三澤康広 - -
戦姫絶唱シンフォギアG Elements Garden 水樹奈々 高垣彩陽
帰宅部活動記録 - 乙女新党「2学期デビュー大作戦!!」 -
サーバント×サービス MONACA - -
ロウきゅーぶ!SS 渡辺剛 - -
きんいろモザイク 川田瑠夏 Rhodanth*「Jumping!!」 Rhodanth*「Your Voice」
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 加藤達也 ChouCho StylipS
幻影ヲ駆ケル太陽 加藤達也 LiSA「träumerei」 岡本菜摘「-Mirage-」
<物語>シリーズ セカンドシーズン 神前暁 - 春奈るなアイヲウタエ
げんしけん二代目 - 上坂すみれ「げんし、女子は、たいようだった。」 山本希望 etc「アオくユレている」
神さまのいない日曜日 水谷広美 喜多村英梨「Birth」 小松未可子「終わらないメロディーを歌いだしました。」
ファンタジスタドール 高梨康治 今よ!ファンタジスタドール 「DAY by DAY」
てーきゅう 第2期 - - -
八犬伝―東方八犬異聞― 第2期 黒石ひとみ 飛蘭wonder fang Ceui奏愛カレンデュラ
ブラッドラッド 林ゆうき May'n「ViViD」 南里侑香「BLOODY HOLIC」
魔界王子 devils and realist - 江口拓也 etc 「Believe My Dice」 江口拓也 etc 「a shadow's love song」
ハイスクールDxD NEW 中西亮輔 Larval Stage Planning「Sympathy」 -
有頂天家族 藤澤慶昌 milktub有頂天人生 -
神のみぞ知るセカイ 女神篇 松尾早人 - -
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! - 鈴木このみ n' キバオブアキバ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 黒木智子(橘田いずみ)「どう考えても私は悪くない」
銀の匙 Silver Spoon 村井秀清 miwa「Kiss you」 スキマスイッチ「Hello Especially」
超次元ゲイム ネプテューヌ 横山克堤博明、金子憲次 nao「Dimension tripper!!!!」 アフィリア・サーガネプテューヌ☆サガして
ガッチャマン クラウズ - WHITE ASH「Crowds」 一ノ瀬はじめ(CV:内田真礼)「INNOCENT NOTE」
ふたりはミルキィホームズ - ミルキィホームズぐろーりーぐろーいん☆DAYS ミルキィホームズ フェザーズ「セイシュンビギナー!」
君のいる町 奧慶一 みみめめMIMI「センチメンタルラブ」 桐島青大(CV:細谷佳正)「君のいる町

所感

ざっと。

戦姫絶唱シンフォギアG

OP/EDよし、劇伴音楽よし、キャラソンシリーズよしの三拍子揃っていて当たおやめぶりっこが強く推していた『戦姫絶唱シンフォギア』の続編『戦姫絶唱シンフォギアG』を聴くのが楽しみです。

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon』のOP:miwaさん、ED:スキマスイッチさんというのは、『好きっていいなよ。』のEP:岡崎律子さん、ED:スネオヘアーを思い出すシャレた組み合わせですね。

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』の、EP/ED=坂本真綾さん「はじまりの海」/中島愛さん「ありがとう」は強烈な組み合わせじゃないでしょうか。で、どんな作家がからんでいるのかしらとぐぐってみたら…

  1. はじまりの海 (TVアニメ「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」OPテーマ)
  2. いつものところで
  3. おかえりなさい〜Acoustic Ver.〜 (TVアニメ「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」挿入歌)
  4. メドレー“Roots of SSW”(LIVE)

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1371531975

あたまおかしーんじゃないでしょーか!!作家のラインナップからライブトラックメドレーの選曲ふくめてあたまがおかしくなりそうです。

げんしけん二代目

げんしけん二代目上坂すみれ「げんし、女子は、たいようだった。」

デビュー曲が『七つの海よりキミの海』快作だった上坂すみれが次にどんな手を打つのか興味しんしんです。

上坂すみれ「七つの海よりキミの海」

King Crimsonの『The Talking Drum』がどこからともなく流れてきたぞと思ったら『七つの海よりキミの海』の謎に長いイントロでした。

King Crimson - The Talking Drum / Larks' Tongues In Aspic Part 2

クリムゾンのウワモノは上坂すみれさんと異なり邪悪なやつでございますが。こちら『The Talking Drum』も『Larks' Tongues In Aspic Part 2』への長いイントロだと思えば『七つの海よりキミの海』と相似を成していると断定せざるを得ません。というヘリクツで『七つの海よりキミの海』はプログレに回収させていただきますね。

神さまのいない日曜日

喜多村英梨「Birth」。アルバム《RE;STORY》がなかなか良かった(お気に入り度80くらい/未レビュー)喜多村英梨さん。その直後のシングル《Destiny》もなかなか盛り上がりました。表題曲『Destiny』は『RE;STORY』の絞り汁みたいなタイミング的に謎な曲で、カップリングの『Shine』が珍作だったので。エグめなメタル調から入ってからのBメロで突然メジャーに様変わりする展開が不意打ち過ぎて目眩がしました。

▼Shine 多村英梨

ね!

その他
番組がきになりますなやつ

ギガジンの紹介文をざっと読む限り、気になる番組はこれといってありませんでした。続編モノとしては前作がカオスで楽しかった『ふたりはミルキィホームズ』、前作を見て俳優の芸にゆっくり耳を傾けた『<物語>シリーズ セカンドシーズン』でしょうか。

新規モノでこれはよさそうだよ!みたいなの、に限らず、これ見るといいよ、これ見るよ、これ聴くといいと、これ聴くよってお話あれば twitterhttps://twitter.com/derutcarf) でも Google+https://plus.google.com/u/0/100503009575076713348/posts)でもリプライなどください。

はてなスターが使える方は、表からお勧めの部分を範囲選択した状態でスターをつけていただければと思います。前回(http://d.hatena.ne.jp/fractured/20130310/1362924873)、はてなスターでid:anemoto様からうたプリを推薦していただいたので見たりしています。おもしろいね!ダムッダムッ。12話で流れたHEVENSの曲がかっこよくてビビりました。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 12話 HEVENS GATE

ほかにも、ED曲『マジLOVE2000%』は冒頭頭文字のポーズを決めるシーンで「H」を演じるダムさまがすばらしいし(どこかでST☆RISHのメンバーイメージが空中にばばーんと投影されるシーンでダム様が「H」のポーズしてませんでした?)OP曲『カノン』もイントロが秀逸だし、劇伴の言いえぬしょぼさとの対比が効いていて、聴き所の多い番組で楽しませてもらっています。

▼『マジLOVE2000%』ST☆RISH

▼『カノン』 宮野真守

そんじゃーネ!!!!!