ビュロー菊地チャンネル「ポップアナリーゼ−シーズン1−」(1)
菊地成孔などをフォローし、発言を真似すれば、自分も「わかっている」側にいられると考える浅ましさ。実際は、自分で何の価値判断もせずに、彼らの美学にフリーライド(タダ乗り)しているに過ぎない。
サブカル好きは日本の敵だ! ぶぶぶぶぶっ殺したくなる!!!!!
ささささーせん!><><><
でもトアル日に…
なる勢いでかっとなってビュロー菊地チャンネル(菊地成孔) - ニコニコチャンネル:音楽に登録してしまったので、目玉企画であるところの動画配信「ポップアナリーゼ」を見聞しているところ。現時点で2回まで配信されました。
- 「ポップアナリーゼ-シーズン1-」 第二回少女時代「GENIE」 第二回 少女時代②「GINIE」のA部&A’部 音楽・サウンド/動画 - ニコニコ動画
- 「ポップアナリーゼ-シーズン1-」 第一回 <少女時代「GENIE」①>高画質版 音楽・サウンド/動画 - ニコニコ動画
配信のおおざっぱなポイントのメモ、関連動画、そこから勝手に何か言ったり言わなかったり。します。少なくても1回は。2回目以降はめんどくさくて脳内ブログで済ましてしまう可能性、ダイ。
「ポップアナリーゼ-シーズン1-」 第一回 <少女時代「GENIE」①>高画質版 音楽・サウンド/動画 - ニコニコ動画
分析の対象は少女時代の「GENIE」ですが、第1回はほとんど雑談でした。雑談の中で、いろいろな関連曲が語れれるのですが、一曲たりとも知らなかったので話しについて行けず、こりゃ、それらの曲をYoutubeで予習しなくちゃなるめーな、というところ。
「GANGNAM STYLE」PSY
「あのひとあっち(米国)で売れちゃったでしょ」「ビッグバンがいる事務所の」「ビルボード2位になった」「お笑いだよね。コミカルポップ」「おもしろディスコ。ブレイクでギャグを言う」「このひとバークリー音楽院でている」
「PSY」なんてイケてる名前を聞いたらムキムキマッチョなラッパー風情が出てくるかと想像していたらギャップにびっくり。
「ミスター」「ジャンピン」Kara /「ミスタータクシー」少女時代
「だいたいダンスチューンのコード進行は、ディスコ伝統でダイアトニックで動く」「トニックに対してはちゃんとドミナントがあって、V→IがあってIに解決する」「KARAの初期の曲みたいに」
なるほど古風。
「少女時代は圧倒的に曲がこってた。最初は。絶対ポップチューンとして普通のディスコみたくしない。うちらは格が違うんだというような高級感があって、ちゃんと楽曲構造の中にそれあった。それに一番近いのが、ミスタータクシー」「ミスタータクシーはイントロがすごくエレクトロ。内容がよしんばディスココード進行だけど。ダフトパンクとかエレクトロクラッシュなかんじがあるんだという押しがあってやっぱり高級だった」
な、なるほど…?ちょっとテクノ方面は疎いので…。
「Single Ladies」「Run The World (Girls)」Beyonce
「Single Ladiesはジーとジーニーのダブルオリジナル」「50秒くらいで、ジーとジーニーの共通するアイコンの動きがある」「BPMとベースラインがない点でジーニーと同じ」「ビヨンセのPVを見て、この感じでっていって2つの曲に別れていった感じがある。2人のコリオグラファーに。ジーにもジーニーにも見える。あの名曲2曲の基盤が入っている」*2
なにこれすごい。
「Into The New World」少女時代
「ジーの前の曲。SPEEDっぽい」「すごいアクターズ感」「ビジネスモデル・カルチャーモデルをJ-POPに置いたか、USオーバーグラウンドに移行させたかの違い。仕掛け人がそれをやったという」
ほんとにSPEEDっぽい!島袋さん→今井さんにソロ歌唱を回していくっぷりも再現。この次が「ジー」と「ジーニー」だからその変化たるや。