怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

【脳内ブログインデックス】アニメのテレビ番組感想集

  • 更新履歴
    • 2012/09/24:初版
    • 2012/09/25:
    • 2013/01/02
      • 2012年夏、2012年秋の星を追加
      • 2011年夏以降にその年のベスト番組、ベスト音楽をマーク。

繰り返し申し上げていますが、2011年初頭の「マミさん事件」をきっかけにニコニコチャンネルを知りちょいちょいアニメのテレビ番組を見るようになりました。そうこうしてそろそろ2年もの月日が経とうとしていますので、ここらで見た番組とその感想を振り返ってみようかという脳内ブログ企画の目次でアリンス。

このブログの存在そのものもだけど、特に総論についてはまったく需要が無さそうなので脳内に書いてリアルブログに転載しない可能性、97%!!



総論

アニメのテレビ番組の見方についてのまとめ

  • ニコニコ動画を中心にアニメのテレビ番組を見続けることによって徐々に慣れてゆく過程において思ったことなど。
  • おもしろかったやーつベストxみたいな。
  • キャストについてもいくぶんか名前と声と主な出演番組が一致しつつあるので、お気に入りの人ベストxみたいな。

各論

通して見た番組各々について「番組」と「音楽」の2つの観点でお気に入り度を5つ星評価しつつ感想を述べる。当「たおやめぶりっこ」は名ばかりだけど「音楽ブログ」なので……。サントラがDVD/BDの初回特典送りの系に処される事例が後を絶たない世知辛い時代でありますが。

 凡例:「番組名」番組お気に入り(暫定)/音楽お気に入り(暫定)

マミさん事件まで(1995〜2010年秋)

1995年以前は「ちっちゃいころみてたやつ」扱いで省略。

2011年夏

2011年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

うさぎドロップ」「輪るピングドラム」は評判を聞いて興味を持った時には時すでに遅し(見たければ金を払え状態)で未見に終わるなどする。この夏は社員が多忙だったんだなー。

2012年秋

2012年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

関連エントリーhttp://d.hatena.ne.jp/fractured/20120904/1346772727

2013年冬

関連エントリーhttp://d.hatena.ne.jp/fractured/20121223/1356274559

こうやってがーっと列挙して振り返ってみると結構たくさん見ているじゃない。

見ている歴数年ですが、そろそろあにオタ的な自称を名乗っていいですか。だめですか。ディズニー・アトム以来の古今東西のアニメについての体系的な見聞、漫画・ラノベ等原作の造詣、アニメーション制作工程・技術等の知識、および制作スタッフの個性・特徴などの嗜み、そこらへんさっぱりで、表面的にテレビ番組として楽しんでいるだけですから。

同じことがクラシック音楽にも言えて。比較表で示すと……

ここから先は筆者の脳内ブログのみ、ご利用いただけます。超能力的なものでご利用ください。