怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

ジョン(犬)

あけましておめでとうございます。すばらしきマイナーミュージックの世界。


写真の人、いや、犬。「ジョン(犬)」というミュージシャンです。

足踏みオルガンを弾き語る犬として94年春より活動。
全身リアルなオオカミの着ぐるみを着てのステージで動物の怖さと可愛さ、
もしくは幼い頃の邪悪さや呑気さを同居させた音楽を表現している。
音づくりもノスタルジックでもありながら、かなりストレンジな部分を強調。

http://shibuya.cool.ne.jp/jonthedog/profile.html

いやほんとストレンジだよ。

YouTube - Jon the dog (犬) at Point Ephemere

ジョン(犬)とテルミンの人によるステージ。剥製のようなえげつない気ぐるみで足踏みオルガンを鳴らしつつ歌うのがジョン(犬)。これだけ異形でありながらしっかり客が盛り上がっていてこれまた異様。日本っていい国だな!

[asin:B0006TNB2O:detail]

いわゆるトリビュート版に関わった人のラインナップがアレ。岸野雄一ワッツタワーズエロヒム、 ヒロシNa、Soiree、吉田達也知久寿焼栗コーダーカルテットダンボール・バット、Children Coup d'etat Ver.Boo、Harpy、高橋敏幸、サエキけんぞう、Pot-3、割礼、ねこ虫、あがた森魚三上寛、吐息、山本精一。こりゃアレがアレするわね。

以上、たおやめぶりっこより新年のご挨拶でした。