読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「McCoy Tyner Quartet」McCoy Tyner

音楽 今日聴いた音楽

新入荷、Jazz。2007 年製。マッコイの最新作、2006年12月のライブ音源。なんでおめえがマッコイの新作をフォローしてるかって?そりゃあマッコイが好きだから。ちゅきだから。マッコイマッコイと日々つぶやきながら生活しているから。

Mccoy Tyner Quartet

Mccoy Tyner Quartet


  1. Walk Spirit, Talk Spirit
  2. Mellow Minor
  3. Sama Layuca
  4. Passion Dance
  5. Search For Peace
  6. Blues On The Corner
  7. For All We Know

ほんのちょっとまえまで、マッコイまるまるしてたのに、あっというまに痩せてしまって大丈夫かしらマッコイ。


ちかごろは、ナウでヤングなジャズ(モダンもフリーもその他のジャンルももろもろを踏まえた上でのジャズ)を中心に聴いてきたので、コルトレーンと共に生きたレジェンド超人の部類であるマッコイの古典的な聴くのは逆に新鮮。ではある。

よくえばレジェンドの風格。どっしりとした安定感。1曲目冒頭からマッコイらしくて安心。とはいえ、地味。後ろに引っ込んでいてあまり出てこない。「Walk Spirit, Talk Spirit 」や、'67 年作品の「Passion Dance」でにょろっと姿を見せる往年のマッコイ節に「よ、まってました」と拳を握る。後ろで地味に伴奏しているマッコイからもマッコイらしさを感じ取ってうっとりするのが本物のマッコイフリークなのかなあ。

ということで、ここではジョー・ロヴァーノのコクっぽいサックスを楽しむのが吉。

YouTube - McCoy Tyner Trio - North Sea Jazz 2007 Part 1

1 曲目「Walk Spirit, Talk Spirit」の 2007 年ライブ映像。