読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「カラフル」柴田淳

『あの曲』がオリコンシングルデイリーランキング4位に入ったと『界隈』は騒然としております。


むしろ10位のしばじゅんが本命じゃないですか。シングル「あなたとの日々」や「花吹雪」でウィークリートップ10入りしたりしなかったりと、特に話題にならない割には着実に売れているものの、じわじわ来てそうで決定的にブレイクしないという、ファン層が粘り強く支えている柴田淳の最新シングル。『p』の人たちが、ブレイク花を咲かせて散るのか、粘り強く支えられるのか、興味深いところです。

カラフル(初回限定盤)(DVD付)

カラフル(初回限定盤)(DVD付)

みなさん、カラフってますかぁ〜!?
本日カラフル新発売です!
よってらっしゃい!見てらっしゃ〜い♪
聴いてらっしゃい♪!買゛え゛――――――――――

http://www.shibatajun.com/frame.html

*1

YouTube - 柴田淳 - カラフル

手堅い、いかにも柴田淳のシングル然とした曲。こんだけ歌詞が前向きで明るいのは珍しい。

カップリングは「もうふのなか」。恋してカラフルな A 面に対して、独り涙で枕を濡らす B 面。この対比がとてもいい。力んでいないラフだからこそ自由な曲。アコースティック編曲の包み込む暖かさが「もうふ」たるゆえんか。こっちのほうがお気に入りだ。

おまけ DVD はファンサーヴィス。「柴田淳ツアー2007〜しばじゅん、はじめました〜」のドキュメンタリーと、アンコールで演奏された「幸せなうた」の様子。相変わらず、CD やステージで凛々しく歌う姿と、ふわふわふよふよしたオフの姿のギャップは反則。凶器のチェーンをガチで使うくらい反則。というか、次に出る DVD の販促。

Jun Shibata Tour 2007~しばじゅん、はじめました!~ [DVD]

Jun Shibata Tour 2007~しばじゅん、はじめました!~ [DVD]

上記ツアー最終公演。9/26 発売予定。

参考:パンデイロ:柴田淳ツアー2007〜しばじゅん、はじめました〜(1) - たおやめぶりっこ

*1:にしても、[http://www.shibatajun.com/:title=オフィシャルサイト]の diary の feed が配信される気配がまったくないのが悲しいところ。そんなときのはてなアンテナか。