読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

30歳までプログレを守ることができたら、魔法が使えるようになると信じている。

プログレの道はアノニマス。忍者みたいなもんです、ぼくら。

普通との狭間で

プログレ道の真髄を垣間見る名文。まずは読むべし。

もっと寛大になったら楽なのに、と毎日自称普通人と過ごす。

元増田*1の、「少数派」は「プログレ者」を指してはいなかろう。がわたくしが以前・・・

「プログレ」に触れると、偏狭で排他的な村意識から開放されてとてもおおらかになれます。

http://d.hatena.ne.jp/fractured/20070908/1189285972

・・・とほのめかした「おおらかな気持ち」に至る気持ちの揺れ動きが見事に表現されている。多くの人が「寛大なきもち」「おおらかな気持ち」を持つことができれば・・・

「芸能人の不用意な発言が引火してキチガイが発生、炎上に至る」

(略)

>No:8 2007-08-06 21:16:39 from:チェベッソン
>ニワカブスドルとキモオタ信者が馴れ合ってると聞いてミクシィから飛んできました

 どう見ても2ちゃんねるから流れているキチガイの記述ながら、流入元をミクシィと偽るあたりに限りない好感を覚える。ブログについているこのコメントはようやく8コメント目、その後、怒涛のキチガイ流入で最終的にはコメント数500に到達し

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/08/post_ade7.html

人が人に火を放つことも・・・

騒動は騒動として楽しむだけでいいのに、ここぞとばかりに正義漢きどりで悪意を他人にぶつけるひとがあらわれるのはどういうことなんでしょう?

http://blog.nicovideo.jp/2007/09/post_170.php

私は「罪なきものは石もてこの女を打て」を思い出した。私は信者ではないが、聖書にある有名な一節である。この言葉の後、女を打てるものはいなかった、という記述が続く。しかし、ワイドショーのおっさん達は正々堂々と石を投げる。きっと罪のないご立派な人たちばかりなのだろう。

http://www.janjan.jp/media/0701/0701188323/1.php

人が人に石を投げつけることも・・・

 ドメイン差し押さえが報じられている2ちゃんねるであるが、2ちゃんねらーが様々な騒動を起こすとき、そこには「正義に基づく暴走」がみられるように思う。

 彼らは、正義の旗の下に「悪人」を糾弾し、正義の旗の下に「善意」を喧伝する。今なお続くmixi乗っ取り犯による自己正当化の発言を見ている限り、彼らはあくまでも自分たちの行動が正しく、それに反するものをすべて敵と見なす。

 自分たちは正義である――だから何をやっても正しい、逆らう奴が悪い。そんな意識が2ちゃんねらーには見え隠れしている、と私は感じている。

http://www.kotono8.com/2007/01/13justice.html

雪印のときのことを思い出していた。社長に厳しい口調で詰め寄る記者の「過剰な正義感」にはもううんざり。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.janjan.jp/media/0701/0701188323/1.php

正義の名のもとに人が人に毒を塗ることも・・・

砕いて言うと、ブクマコメントで声を張り上げている連中って何がしたいの? という目的の不明瞭さがキショいのです! 傍流から本流に対して文句を言う。が、テメエの運営するのは糞ブログ。こういった連中が話題を消費し肥えていくサマは、ちょっとしたホラー映画の題材になりそうですね。分かったら自粛するか腐れ死ねはてブ雑魚どもが。

http://d.hatena.ne.jp/yositune/20070912/p1

ゾンビとりがゾンビになり人が人の墓を暴き死体を弄ぶことも・・・

「俺たちはアンタの為を思って言ってんだよ。」

http://d.hatena.ne.jp/k-d-hide/20070909/1189345284

「本当にそれでいいと思っているの?五年後に後悔するよ?」

http://d.hatena.ne.jp/hitasan/20070118/1169132032

同僚と何気なく夜飯を食べに行き、なぜかそこで、ひたすらダメ出しされてしまう。

http://bullshit.exblog.jp/4736442

服装も髪型もメイクもイケてなければ、ライブで踊り狂うこともない。そのくせ一丁前に音楽を語り、恋愛を語り、社会を語る。時に開き直り、自虐に酔う。(誰かに同情でも求めているのだろうか?)そして殴り合いの喧嘩もせず、無鉄砲なセックスに学ぶこともない。いつも鼻声でひそひそ話し、机上の理論を重んじ、実(じつ)を批評せずクソ下らない批評を二次批評し、バーチャル世界に安息を求め、それを「生」だと勘違いする。ついでにナンバーガールが好きだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070911202359

自分たちの価値観にそぐわないからといって人が人を私刑に処すことも・・・

そんな、「間違った進化を遂げた異形の悪意」による惨劇から救い出すことができるんじゃないかな?だから、今からでも遅くはない、みんなプログレ教に入信しなさい。方法は簡単、アフィリエイトのリンクをクリックして自分の好きな商品を100万円分買うだけだ。It's best education. Buy Now! Buy Now! Buy Now!

ポリリズム

ポリリズム

Perfume のシングル「ポリリズム」発売されましたね。もちろん「当たり」ませんでした。それぞれ周期が異なり位相がずれていたアイドルとポップスとテクノとミニマルとプログレのループがこの一瞬に重なった見事な作品ですね。

この機に検索など経由で過去エントリーをごらんなってくださった方が増加、御礼申し上げます。ちなみに「ポリリズムはポリモーフィズム」企画は資料の準備や制作がめんどくさいので休止中です。

過去の自らのエントリーで・・・

また、プログレ人は4拍子が4小節続くと飽きて怒りだす人種なので、「5拍子や8分の奇数拍子で展開する」、「音楽と映像がポリリズムを構成する」などと展開するといい。

http://d.hatena.ne.jp/fractured/20070119/1169239255

微妙に楽曲「ポリリズム」をノストラダムスしていて笑った。

関連:

*1:はてな匿名ダイアリーでは、引用元エントリーを「元増田」と言うことが多い。増田は「アノニますだイアリー」。