
怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「ポリリズム」の例の部分・改

音楽

インデックスページ:ニコニコ動画で Perfume「ポリリズム」の楽曲分析がアップされたよ/当ブログの関連記事インデックス/+2 - たおやめぶりっこ 参照

ポリリズムはポリモーフィズム(序)『perfume「ポリリズム」』 - たおやめぶりっこで、簡易的に解析してみた「例の部分」ですが、とあるところにこんな発言があり。

「ポ・リ・リ・ズ・ム」「ポ・リ・ル・ー・プ」が8分5音、で 「リ・ズ・ム」「ル・ー・プ」が8分3音ループ、 ウワモノのシンセが4分5連符で、「ポリループ」の部分から ドラムも4分5連符に合わせて5拍子化する、って事でおk?

http://music8.2ch.net/test/read.cgi/techno/1186638983/415

なんだよ「4分5連符」って。4 分音符の長さを 60 とすると・・・

  • 付点 8 分:30*1.5=45
  • 5 連の 4 : (60/5)*4 = 48

ってことか?その差、3。64 分音符より小さい誤差だ。付点 8 分だと、「ポリリズム」2 回目の「ム」と、5 回目の「ム」が、緑と重なる。そういう観点で聴きなおすと・・・あってるような気がするっ。わからん!

というわけで真面目にやってみた。

polyrythm 2 - dailymotion

左チャンネルが打ち込み、右チャンネルが原曲。

一応 Youtube 版もあげたけど、こっちはモノラルなので非奨励。

(-_-) なるほど

で、合計128/8=16。割り切れたー!!鼻血出そう。なんか色々出そう。しかもこう途中のキリのよさげなところで1回もドラムと合わないんだぜ?すごくね?やばくね?

http://d.hatena.ne.jp/dobby-dog/20070825/1188038727

小節番号のところが潰れて見づらいけど、3 から始まって 19 で終わる 16 小節です。割り切れたー。


憎いのはココね。印つけたところ。ここだけ、4/16 になってるの。ほか全部 3/16 なのに。その直後にある音程の変化に耳をくらませてここでこっそり全体の帳尻を合わせてる。勉強になります。

あと、ベース一部訂正。動画はめんどくさいから修正なし。前者が修正前、後者が修正後*1


まだ怪しい箇所はあれど、あとはシングルが発売されてからインスト版で応え合わせでもしましょう。ポリタノシス。

\(-_-)/ キモさ倍増わっしょい!

*1:まだ正解じゃないかもしれない。