怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

Miles Davis Quintet動画/Tribute to Miles(V.S.O.P.メンバー)

Dailymotion Miles Quintet 67

見た。Miles Davis クインテット '67 年のライブ動画。42 分なり。

妖艶な「Footprints」、もうウォーキングとはいえない速さで歩きまくる「Walkin'」がききどころ。あと、最近、コーヒーの CM に出演してたロン・カーターが CG 処理してるんじゃないかというほどでかいのが見所。和音進行による推進力の存在しない暗黒の無調世界で、アドリブエンジンを全開に噴かして闇を切り裂く様に痺れっぱなしです。

そういえば、この動画の出演者で存命な3人が来日する予定。

THE QUARTET Featuring HERBIE HANKCOCK, WAYNE SHORTER, RON CARTER, JACK De JOHNETTE

"Living Legend"、 Herbie Hancock, Wayne Shorter, Ron Cater, Jack de Johnette で来日。
2007/10/8 (月・祝)アクロス福岡 シンフォニーホール
2007/10/11(木)大阪厚生年金会館 大ホール
2007/10/15(月)東京国際フォーラム ホールA
2007/10/17(水)札幌コンサートホールKitara 大ホール
2007/10/19(金)東京国際フォーラム ホールA

ここでああそうそうと思い出した関連するさするともさアルバム。

[asin:B000002MG7:detail]

トニー・ウィリアムスが生きてた '94 年に行われたマイルス追悼コンサートの音源。こまやかなこまごまは解説ページ参照:V.A./Tribute To Miles。好盤です。

この動画は V.S.O.P なので、さらに 10 年か 20 年ほど前かな?の映像。メンバーは上のアルバムとまったくいっしょ。アルバム1発目に入っている「So What」の熱い演奏。とてもうっとり。