怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」

今日はベートーヴェンをお送りする予定だったが、ひょんなことで見てしまったドラクエ2で頭がいっぱい。1987年、日本製。

YouTube - Dragon Quest 2 Last Battle and ending

とにかくBGMにばかり耳を奪われて、シドーとの「死を賭して」、帰り際ランデブー「果てしなき世界」そしてエンディング「この道 わが旅」と、ひたすら感動の嵐である。ダイも大冒険するわけですよ。

そして取り出したるは埃まみれになっている考古学ゾーンからひっぱりだしてきたオリジナル版。ロゴのアイロンプリントや、おきまりのブックレットの楽譜も健在だ。

ドラクエ1〰4までのすぎやまこういちは光り輝いている。特にドラクエ2のBGMはかみがかっている。隅から隅まで名曲ずらりである。これはたまらない。エレクトリック楽器がいかにも'80年代的なチープな音でがっかりしてしまうのだけど、そこは「イン・ブラス」シリーズなど、別アレンジで満足すべし。

お気に入り度:86点