
怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「JOURNEY TO THE CENTRE OF ME」KAHIMI KARIE

今日聴いた音楽。レトロビジョンその2。2000年、日本品。ハードディスクの古層の深部に眠っている音楽の考古学。

JOURNEY TO THE CENTRE OF ME

JOURNEY TO THE CENTRE OF ME

まず、曲名がキている。

  1. The Seventh Wife Of Henry 8
  2. Mistaken Memories Of Medieval Manhattan
  3. The Lady Of Shalott
  4. Pygmalism
  5. Journey To The Centre Of Me


ものすごく「Journey to the Centre of Earth」や「Six Wives of Henry VIII」を連想するから。特に、The Seventh〜は、The Sixの「Catherine Parr」に酷似したオルガンころころ華やかな曲で、ずばり確信犯ということが明らかになる。

「かつての'90年代、いわゆる渋谷系音楽の一端として都会的ドPopを奏でていた人」という先入観を打ち破る、地味で薄暗く中世的な怨念を感じさせるミニアルバム。

カヒミを知らない古典的プログレッシブロックにどっぷりな人に「'70年代フランスの知られざる作品だよ」って紹介したらなんか信じてくれそうな。でも、終曲で近代的な(Roland TR-x0x系の)音がしたところで「騙したな」と掴みかかられちゃうので気をつけろ。

カヒミを知らない狭義のある種の音楽にどっぷりな人に、「新居昭乃が別名を名乗ってこっそり出していた作品だよ」って紹介してみなくなるような。でも、すぐにばれて馬鹿にするなとチョップされちゃうので気をつけろ。

【左】ある種の音楽←→新居昭乃←→カヒミ・カリィ←→プログレ種の音楽【右】

そんな橋渡しの位置づけとして考えると面白い。だけど、左から渡ってきた人が、ブリジット・フォンテーヌを経由してまた別の世界に逝ってしまうかもしれないから気をつけろ。別の世界とは、べたにシャンソン、あるいはArt Ensemble Of Chicago方面だ。

ま、いずれにしてもジャンルを浮遊した音楽ってのはいいものだ。

お気に入り度:65点

▼「The Six Wives of Henry VIII」Rick Wakeman

関連作品。'73年、英国製。

Six Wives of Henry VIII

Six Wives of Henry VIII

黄砂にまみれながら中国のサイトで聞きまくる(「试听」=試聴、「下载」=ダウンロード)

リック・ウェイクマンが、Yesに加入し「こわれもの」「危機」という傑作を発表しつつ録音した初ソロアルバム。Chris Squire、Seteve Howe、Alan White、Bill Brufordなど、Yes人脈も多数参加。Yesの作品でちらちら見せていたリックらしさを全開に解き放った佳作。

全6曲で、それぞれにヘンリー8世歴代の妻の名を冠したコンセプトアルバム。ヘンリー8世と6人の妻達についての予備知識を片目に聴いてみるのもまた一興。

ヘンリー8世 (イングランド王) - Wikipedia

リックらしい変拍子の上で16分音符でオルガンを転がす2曲目「Anne Of Cleves」がなんといってもお気に入り。中間部は、8ビートでロックンロールソロを弾くのだけど、キース・エマーソン先生のようにギラギラのロックスターではなく、あくまでも上品な貴公子ぶっちゃうところが面白い。「Final Fantasy 某の未発表戦闘音楽だよ」って紹介したら興奮した鼻息でちゃぶ台をひっくり返してくれるかも。リック・ウェイクマンのソロ作品初期3枚「ヘンリー8世と6人の妻」「アーサー王と円卓の騎士」「地底探検」は、いずれもある種の音楽と親和性が高く、プログレ教のパンフレットとなりうる。

「キーボードの貴公子」らしく鍵盤(ピアノ、アナログシンセ、ハモンドオルガン、パイプオルガン、チェンバロetc)中心のアンサンブルで、変拍子をこねくりまわしたり、クラシカルな素養をちりばめたりと豊かな表情は、「英国プログレッシブロックというのはこういう音楽」つう最大公約的な音楽。

あまりにベタなプログレッシブロックなのでちょっと恥ずかしい思いを感じてみたりでわたくしにとってはB級。お気に入り度:72点

▼余興 YouTube - Rick Wakeman on Banzai

ブラジルのバラエティ番組で賭けの対象として出演しているリック・ウェイクマン

http://youtube.com/watch?v=hRRxgapzsU8

The reason Rick losed is because he was slower for pushing the button. The other have better reflex... but is about same on the speed.

(-_-)冷静な分析ですコト。