読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

音楽バトン(後編)

音楽 雑記

前編(id:fractured:20061029:1162145403)の続き。9)〜14)。

音楽バトン
※各質問ごとに、ちょっとした理由も書いてください※ 
1) 一番最初に買ったCDは? 
2) 一番最初に好きになったアーティストは? 
3) なってみたいアーティストは?その理由は? 
4) 小学校、中学校、高校、それぞれ過ごした時期によく聴いていたアーティスト、アルバムは何? 
・小学校時代 
・中学校時代 
・高校時代 
5) 聴くと泣いてしまう曲は? 
6)ライブに行った事のあるアーティストは? 
7)思い出のアルバムを一枚。その理由は? 
8) 失恋した友達に勧めてあげたい1曲は? 
9) カラオケで実は歌いたいけど空気を読むといつも歌えないのは誰? 
10) 突然ですが、今! 何か聞いてますか? 
11) 今、自分の中で一番のアーティストは? 
12)普段言わないけど実は好きなアーティストは? 
13)好きな曲のフレーズは? 
14) 次に回す音楽好きの人〜!! (人数は任意でOKです) 

9) カラオケで実は歌いたいけど空気を読むといつも歌えないのは誰?

愚問である。なぜならば、「実は歌いたい」曲は、ことごとくカラオケに入っていないか、女声曲であるかのどちらかだからだ。また、私は「空気を読」むことができないからだ。

文系はコミュニケーション能力という名の処刑斧を振るった - 与太話 - うさだBlog

「コミュニケーション能力」という言葉には2つの意味がある。1つは「波風を起こさない能力」という意味で、もう1つは「腹芸をする能力」という意味だ。

「波風を起こさない能力」というのは(中略)「多数派に埋もれる能力」とか「長い物に巻かれる能力」と言っても良い。いわば「多数決によって構成された『空気』という神の名のもと、異端を死刑にする宗教」である。

プログレ種な音楽は異端中の異端である。そして、カラオケこそ、わが国に存在する典型的な異端審問である。ここで異端者は、ガリレオのように妥協するか、ソクラテスのように処刑されるのかは自由だ。プログレイズフリーダム、プログレイズフリーダム。でも、「21世紀の精神異常者」が入っとるカラオケでそれをうっかり入れちゃだめやで(ほんとに)。

もちろん、この段落はネタだよ。カラオケだって楽しいことはあるよ。それに、プログレ種の音楽とカラオケに入っている音楽を同時に愛好することは可能だよ。この話題は、この段落を草稿に別エントリーを立てよう。

10) 突然ですが、今! 何か聞いてますか?

いいえ、朝まで生テレビを見ています。

11) 今、自分の中で一番のアーティストは?

ここ数ヶ月、MAGMAが急上昇。もちろん、総合一番はKing Crimsonであるが、Dream TheaterやAreaやX-legged Sallyや今堀恒雄やらをゴボウ抜きする勢いで急上昇。

12)普段言わないけど実は好きなアーティストは?

Chage & Aska、ややMr,Children、そして最近はEllegarden。外人ではThe Beatles

13)好きな曲のフレーズは?

「好きな曲」の「フレーズ」、なのか、「好き」な「曲のフレーズ」なのかどっちなんだヽ(`Д´)ノ

「Karn Evel #9 part2」のオルガンソロのフレーズ、「Stairway to Heaven」のギターソロのフレーズ、「Fracture」のベースソロのフレーズ・・・って、そういう意味のフレーズではないのね?分かってますわよ、「歌詞の断片」ってことでしょ。
でも、「実は好きなアーティスト」のフレーズは出しません。「実は好きなアーティスト」が好きな理由は、好きなフレーズを持つ曲が多いのです。「普段言わない」理由は、そのフレーズが好きであることをまり表明したくないのです。というわけでその他でちょちょっと思い出したフレーズをちょちょっと。

愛すべき人々よ いつかまたどこかで」(「さあいこう」wyolica)理由:別れ行く人にいつも心の中で唱えるフレーズ → 歌詞 まるっと試聴

このバーボンとカシスソーダを飲み干したら」(「even if」平井堅)理由:「このバーモント(カレー)」と聞こえるから → 歌詞 まるっと試聴

あなたがいなくても 私は笑えるの あなたはもういらない 大事な今とこれからに あなたは出てこないの」(「コンビニ」柴田淳)理由:そんなこといわないで。・゚・(ノД`)・゚・。 → 歌詞 まるっと試聴

みんなと同じ話題で笑えなかったし 私のジョークはみんなに通じなかったの」(「LIFE」ram jam world)理由:しんみり

退屈で クソが飛びでそうだぜ」(「ラメのパンタロンゆらゆら帝国)理由:衝撃。ロックンロールの正体を見た。 → 歌詞

14) 次に回す音楽好きの人〜!! (人数は任意でOKです)

この音楽バトン的なことって、言いたいけど遠慮がちじゃない?これを機に、ソーシャルネットワークサービスの人は適当に、ブログの人はエントリー&トラックバックしていただけると嬉しいです。

・・・番外編へ続く。