怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「Pepperoni Quattro」ELLEGARDEN

新入荷。「ジェーポップ強化計画」8枚目。第一印象「」。

Pepperoni Quattro

Pepperoni Quattro

「DON’T TRUST ANYONE BUT US」(id:fractured:20060912:1158083916)に引き続いてエルレガーデンを入手。

なんてポップなんだろう。

楽器はロック編成のバンドでありながら、まったくロックっぽさを感じないほどにポップ。すなわち、ロック編成の楽器をテクノ編成のぴこぴこにしてもまったく色あせないような普遍的なポップさを持っている。多くの英語の歌詞は何を言ってるか分からないし、一部の日本語の歌詞は毒にも薬にもない何も言っていないのと同じ状態だし、歌声はぎざぎざのシンセリードに聞こえ、バンドアンサンブルに溶け込んでいるから、ほとんどインストとして音楽に身をまかすことができる。

3曲目「Make A Wish」後半の盛り上がりは、ヘヴィメタル演歌で日本中を爆笑の渦に巻き込んだX-Japanのバラードナンバーへのオマージュか。4曲目「Addicted」では、その気になればロックミュージックもできるんだよとちらつかせる。その他はもうよく分からん。体感1時間を越えるようにな10曲30分は唯一祖国J-Popに接近する「Good Morning Kid」で終わる。

西海岸直系の突き抜ける疾走感のあるエモーショナルメロディアスチューン満載。そして音の厚みに磨きがかかり、もはやそこらの日本人バンドのマスターレベルを遥かに凌駕した音量を爆発させている。それだけじゃない、胸に突き刺さる限界値までエモーショナルで切ないメロディラインに琴線をビシバシ脳を刺激され、胸を掻き毟られる。収録曲全てがキラキラ輝いて、全てが代表曲クラスの名曲揃い。

他の追随を許さないクオリティぶりは、確信犯的にJ-Popを茶化すアヴァンギャルドなんじゃないかと勘ぐったりするが、実際は天然だろう。興味深いやつらだ。

「第一印象」を空にたので、この文面から自由に解釈してください。

Stage6:ELLEGARDEN - Red Hot

▼「History」Michael Jackson

究極のPopはKing of Popことマイケル・ジャクソンさん、好きな色は何ですか?「アオ!!」

'80年代の音楽はとても苦手なのだが*1マイケル・ジャクソンだけは別格。もう超別格。Disc1の輝いているマイケルに目がくらみ、Disc2のCoolなサウンドにHotなエモーションをぶつけるマイケルに酔いしれる。究極のPop作品。

マイケルジャクソンといえば「スリラー」だよねってことで→DivX Stage6: Michael Jackson - Thriller

全盛を極めたマイケルのダンスは絶品だ。「今のマイケルより踊れるやつはいるけど、今マイケルほど踊れるやつはいない」とは誰のセリフだったか。マイケルを見ると素直にシビれます。深夜番組のダンスバトルにゲロってた諸君はダンスというものを見直すに違いない。

また、マイケル・ジャクソンといえば「アオ!」だけど、個人的にマイケル史上最高の「アオ!」は「Black or White?」の「アオ!」だと思っております。

お気に入り度:92点

スレ

「smooth criminal」に関する話題がとてもいい。

400 名前: イギ−$ガイアの夜明け ◆od0qY8Ss/. 投稿日: 02/11/22 13:42

ところで、PVでマイケルやマフィアが斜めに傾くやつ超有名なシーンがあるけど 
あれってCGか何かの処理なんだよね? 
マイケルならあんなことも出来そうなんだよね
423 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 02/11/23 00:26

>>422 
スムーズクリミナルは上から吊っていた説が一番有力。 

424 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 02/11/23 00:39

マイケルの鼻も上から吊っている説が一番有力。 
427 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 02/11/23 03:09

>423 
やっぱり上から吊っているんですかね。 
でもコンサートでは動き回ってるのに、何か(透明な糸か何か?)で吊るのって可能なのかな〜? 
あ、あと靴がいつもより厚底でしたよね、その曲の時だけ。 
そこになにか仕掛けがあるのかな〜なんて、よく考えてました。
431 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 02/11/23 12:49

>430 
うんうん、私も靴の底にすごい強力な磁石かなにかが仕込んであって、 
舞台の一角は磁気を操作できる床になっていて、 
あの場面になると磁気の力で足を固定できるようにしてるのかも、と考えていた。 
でも足の裏だけを固定して、あそこまで斜めに身体を倒すのは、かなり難しいよね。 
やっぱり上から吊っているとしか考えられないかも。 
(でもそうすると、吊っていた糸はどこにいっちゃうんだろうなーという疑問は残る) 


432 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 02/11/23 14:12

(さらにそうすると、吊っていた鼻はどこにいっちゃったんだろうなーという疑問は残る) 
433 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 02/11/23 16:25

スムーズクリミナルの斜めになる技は、皆さんの察しのとうり足に秘密があります。 
例の厚底靴にフックがあり、それを地面に引っ掛けて斜めになる事ができるのです。 
しかし、その技も体力のあった若い時だからこそできた技で、
中年親父になった今はというと、ちょっと...ね。 

これが話題の「smooth criminal」→DivX Stage6: smooth criminal

ちなみにこの曲は空耳アワーで有名(第3回空耳アワーズ大賞)。

マイケルの話を始めると取りとめもなくエンドレスなので以上。

冷戦は終わった、資本主義の象徴をロシアで全編試聴する。

*1:理由はさておき、生理的に吐き気がする。