読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「-Live- "SECRET"」柴田淳

音楽 今日観たDVD/BD

日曜に雨が降ってて取りにいけなかったDVD。新入荷。第一印象「★★★★★」。

JUN SHIBATA -Live-

JUN SHIBATA -Live- "SECRET" [DVD]

2006/07/18、シングル「花吹雪」の購入者抽選で行われたライブのDVD。もちろん応募して外れて涙を飲んでセットリスト速報に妄想を膨らませたわけであります。

1.空の色
2.花吹雪
3.紅蓮の月
4.隣の部屋
5.かなわない
6.ちいさなぼくへ
〜encore〜
7.缶ビール
8.ピンクの雲

個人的な話で恐縮ですが、手前味噌Webサイト「諸悪の根源」の、先代の副題は、しばじゅんの「空の色」にしげきっくすされて「そらのいろ」でしたから、この1曲目には思わず脱糞する想いであります。

http://derutcarf.s7.xrea.com/img/mainlogo003.jpg

しばじゅんの絶妙の妙なセットリスト、繊細で温かい歌声、切ない歌詞、素っ頓狂なMC、ハイテンションなオフショットと、しばじゅんの魅力をコンパクトに余すことなくお楽しみいただけるDVDとなっております。バックもアコースティックで固められていて温かみに溢れる癒しの音像空間を演出します。いやあ、MAGMAのDVDとのギャップっつったらないよ!

動画

べたな選曲で2曲紹介いたします。


2ndアルバム「ため息」より「ため息」

1stアルバム「オールトの雲」より「それでも来た道」

関連作品

オールトの雲

オールトの雲

ため息

ため息

1stおよび2ndアルバム。生き生きとした名曲ずらりの1st、ほとんど単品でベスト盤じゃないかという恐るべき2nd。合わせ技でお気に入り度:94点

で、3rd「ひとり」は生みの苦しみが苦しくなり(いい曲はたくさんあります)、4th「わたし」はのびのびとし洗練され安定した代わりに強さに欠ける。

しかし、レコード会社移籍後のシングル「花吹雪」(Youtube)、「紅蓮の月」(Youtube)と佳作を連発していて次なるアルバムはとても期待できる。