怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

ジェーポップ強化計画(第1弾)まとめ

「ジェーポップ強化計画」とは、ほとんどその名の通り、日本のミュージシャンをもっとよく知ろうというマイブームです。ガイジンガイジンって洋楽にカブレて日本人を馬鹿にしてるってことは全然ないのですよという言い訳企画。

第1弾のおさらい

そんな、ジェーポップ強化計画、第1弾のラインナップは以下の通り。

今回の「ジェーポップ強化計画」は、mixiのコミュニティ「変拍子大好き」*1のトピック「J-POPと変拍子*2や、コミュニティ「ポリリズム!」*3のトピック「ポリの名盤求む。」*4などを参考に探索してみました。

かなり充実した7枚。唯一「やっちゃったかなー」と後悔しかけたエルレガーデンも、いわゆるスルメちっくに馴染んできて一安心。C.P.Jの2枚は、もっと上級者(何の級なのかは相変わらず大いに謎)になると味わい深いのだろうなあと思う。「Natsumen周辺」と分類した3枚はすべて名盤。やっほい!

第1弾の動機

前述した各種コミュニティでの、食指を動かされたコメントをいくつか引用しておきます。*5

PANIC SMILEなんかどーでしょ?
ZAZEN好きならモロにストライクです。

あとNATSUMEN好きならROVOとかBOREDOMSなんかも良いと思います。


ZAZEN大好きですとも。というわけでPANIC SMILEに手を出しました。ROVOはまあまあちょくちょく持ってます。新作「CONDOR」(ROVO、2年ぶりのニュー・アルバム『CONDOR』を10月18日にリリース - bounce.com)でますね。BOREDOMSはちょっと挫折したクチです。

tacobondsてバンドももろ変拍子ですよ

タコボンズちょーかっこいいですよね!京都のライブハウスで見て驚愕しました。

変拍子大好き!オフィシャルサイトの試聴にびんびんきたので、tacobondsゲット。

ううむ、僕がらみのは全て極限的にポリってのでお薦めですが、
http://www.graphic-art.com/cpj/
からオーダーできますよ〜。
Jack-in-the-Box/Junky Funk
Bird's Eye Prospects/Junky Funk
Line Drive/Line Drive
すべて激ポリりまくりです〜。
が、当然、レンタル屋にはないです。

「激ポリ」ってもう。「ミニスカポリス」以来の衝撃。Junky FunkとLine Driveをゲット。「ポリリズム!」コミュニティには・・・

  • ポリリズム健康法
  • よいこの8拍5連
  • 道を歩きながらポリリズム
  • ということで、今度は2,5拍
  • ポリはみがき
  • 3拍半と3回転半

こんなお馬鹿かつ大真面目なトピックが並んでいてとても可笑しい。いずれぶろぐりたいと思っている。

第2弾予告

第2弾は以下のラインナップを予定しています。今週末くらいにamazonから届く予定です。

第2弾は以下の動機で選択しています。

お楽しみに・・・している人がいたらびっくりだ。

*1:変拍子大好き http://mixi.jp/view_community.pl?id=36761

*2:J-POPと変拍子 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9302428&comm_id=36761&page=all

*3:ポリリズムhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=247679

*4:ポリの名盤求む。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5620723&comm_id=247679&page=all

*5:会員制閉鎖空間での発言を公開ブログで引用する行為についてのあれこれが悩ましいところですが