怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「諸悪の根源」陥落する(2)

「諸悪の根源」陥落する(1)の続編。諸悪の根源陥落の原因は、アタック行為ではなく環境・プログラムのトラブルでした。

あるとき突然、ヘッダとフッタを残して何も表示されなくなった

  • 14日にphp4のバージョンを13日出た4.4.2に変更したとか
  • なるほど、バージョンアップで挙動変更だったんですね(怖いな) 上記変更でこちらも動作確認が取れました。ありがとうございます。 -- フォルグロス? 2006-01-15 (日) 20:37:04 New
  • PukiWiki1.3でも 上の書き換えで動作確認できました。 -- 2006-01-16 (月) 02:00:06 New
  • PukiWiki1.4.3でも 上の書き換えで動作確認できました。感謝。 -- 2006-01-16 (月) 10:16:47 New

というわけで昨日の騒ぎは全世界的に、xreaにセットアップした1.4.4以前のPukiWikiで発生したもよう。ハッキングでもなんでもなく、環境依存のプログラム障害でした。

たしかに、1年前のバックアップを1.4.3に突っ込んだらやっぱり全ページ真っ白けだったしね。だからプログラムバグかなって思って、1.4.6にモジュールを入れ替えて仮復旧を果たしたのが昨日未明だったわけだ。

やれやれ・・・。