読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董たおやめぶりっこ

ますらおぶりに憧れるブログ。涙がちょちょぎれちゃう。だって怪奇骨董たおやめぶりっこだもの。

「諸悪の根源」陥落する(1)

15日、ふらくやん(26)が管理するWebサイト「諸悪の根源」が、陥落していることが判明した。

ふらくやんの初期調査によると、全てのWikiページが「1970-01-01 (木) 18:00:00」、すなわちタイムスタンプ「0」の日付で空白に更新されおり、管理画面からバックアップを復元できない状況にある。これは、バックアップが「最終更新日から××日前まで」という指定によって保管される仕様によるものだ。

ふらくやんは初期動作として、現時点のWikiデータをすべてFTPで取得し、復旧法を模索すると同時に情報収集に当る。

復旧法に関してふらくやんは、いくつかのWikiページ実体のデータをピックアップしてみると、コンテンツが残っており、インデックス情報を弄ぶことによりサイトを復元できるのでは、と甘い見通しを示している。

また、情報収集に関しては、全てのWikiページが消去されていることから、スクリプト等を用いた機械的な行為だと推測でき、同様の被害が発生していないかなどの調査に当る。

ふらくやんの緊急記者会見が近く開かれる予定だ。



(脚注)
▼諸悪の根源 - 諸悪の根源[コンビニ]
 http://derutcarf.s7.xrea.com/

「諸悪の根源」は、コンテンツ管理システム「PukiWiki」で構築されたWebサイト。個人ニュースサイトとブログサイトとWikiサイトを足して4で割った形態をとる。4で割った結果、それぞれのサイトの悪い特性だけを継承してしまったという説が唱えられている。今回の事件は、Wikiサイトの「誰もが匿名でコンテンツを更新できる」という特性の脆弱性を露呈した形だ。